アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



おはようございます(FB連動)

おはようございます。


デモではない、パレードである。
「今まさに誰かが痛んでいる」


昨日のパレードは3ルートあり、
もっとも中立であろう、市民、NGOグループの
原宿コースを選んだ。


代々木公園から、JR原宿駅、表参道。
一種のボーダーを感じたが、すぐに解消した。
パレードをする人と、普通に表参道を
見向き見しないで楽しむ人、
カメラを向ける人。


冷静に考えれば、
ここは日本である。
腐っても、立憲君主制の民主主義国家である。
色々な立場の(考え方)の人がいて
当然なのだ。


しかし、
まったくの別世界がそこにあった。


パレードの参加理由は大きく2つある。
1つは、純粋に、脱原発を目指したい想い
もうひとつは、政権に対するやるせない怒り


パレードは年配の方が意外に多かった。
福島から来ていた、杖をついたおばあちゃん
お手製の手書きのプラカードである。
若いお嬢さん2人組も手書きである。
みんな、手弁当なのだ。


途中から、横断幕を持つのを手伝う。
風が吹くと、異常に力が体にかかる。
でも最後まで、持っていたいと思った。


連携プレイで、コンビニに水を買いに
行く人。
離脱したけど、沿道で声援を送る人。
色々な人。人。人。


共通認識がある。
1、発生してしまっている
  放射性廃棄物の問題。
2、福島F1への危機感
3、安全学上絶対安全はありえない


表参道には別世界があった。
でもそれでいい。
頭の中には、中島みゆき、が流れていた。


継続することが大事
「さぁ、行こうぜ」


20120717.jpg



テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

コメント

お疲れ様でした。
テレビで観ただけですが、日本人もまだまだ
熱いじゃないかと思ってしまいました。
公聴会の不可解な人選、三つの選択の広報不足など
不満はどんどん増すばかりです。
それでも自分たちの思いをぶつけ続ければいつかは、
音ではなく声だときがついてくれるでしょう。
【2012/07/17 10:08】 URL | まーるまー #-[ 編集]
まーるまー様
コメント感謝です^^
そうですね、継続するのが一番いいので
それを念頭に考えていきたいと思います。
【2012/07/23 23:05】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2012/11/26 11:31】

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

