アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



FB連動(いわさきちひろ)

おはようございます


今日は写真がない状態です
(本当はあるんですが、
 著作権消滅死後50年経過していません
 イメージしてください)
おちのお手洗いの壁には、
生前妻が、結婚前から持っていた
「いわさきちひろ」さんの絵があります。


何気に、7年間毎日いつもある風景
その何気なさに、昨日夜あえてウィキで
調べてみました。


その激動的な人生に、心を打たれました。
あの、やさしい絵を描くことが出来るまでに
幾多の労苦を経験されたことを、
一部共感できる人生経験もあります。


一部引用します。
こどもの水彩画に代表される福井県武生市
(現在の越前市)生まれの日本の画家・
絵本作家である。左利き。
つねに「子どもの幸せと平和」をテーマとした


「いわさきちひろ」さんは、まだ昇天されて
間もない気がします。
それは、その作風が、
未だ持って力強くメッセージを放っているのだと
思われます。


ウィキペディア

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

コメント

こんにちは♪
いわさきちひろさんの絵は母が大好きで、小さなころからその絵に触れて育ってきて、そばにあってあたりまえのものでした。

その絵の雰囲気から、ふんわりした女の人をイメージしていましたが、かなりソリッドな思想家だったのですね。

労苦と思いが、美しいものをうみだしたのですね‥。
【2012/06/19 17:39】 URL | さわら #-[ 編集]
絵を観たら、なんとなく見覚えがありました。
しかし経歴はとてもその画風からは想像できないものですね。

戦後数年たっても「赤狩り」は行われていたんでしょうか。
現在も言論統制まがいなことはされていますが。
【2012/06/19 19:19】 URL | まーるまー #-[ 編集]
さわらさん
コメント感謝です(*^_^*)
そうなんです、私も調べるまでは
わかりませんでした。
それが作品の原動力だと思います。
【2012/06/21 07:46】 URL | らしんばん #-[ 編集]
まーるまー様
コメント感謝です(*^_^*)
作品は素敵ですが、生涯は艱難に満ちたものだと
思います。
現在の国民の声が届かない国に
天国のちひろさんは、どう思っているでしょうか?
【2012/06/21 07:48】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【FB連動(いわさきちひろ)】

おはようございます今日は写真がない状態です(本当はあるんですが、 著作権消滅死後50年経過していません イメージしてください)おちのお手洗いの壁には、生前妻が、結婚前か... まとめwoネタ速neo【2012/06/21 00:33】

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

