アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



今朝のFBのあいさつ文

おはようございます。


早朝覚醒続きですね。
火曜日の朝の写真で、こじ坊の鉢に
雑草が生えてます。生命力豊かです。


雑草も害虫も、人間の立場での言葉
でも、彼らは「生きる」事にまじめです。
生きるために、アスファルトを割って
生えてきます。一生懸命です。


省みて、私は、「生きる」事が
当たり前に陥っていないか?と
自問します。


中島みゆきが、ローリングという歌で
一部抜粋ですが、こう歌っています。
「黒白フィルムは、燃えるスクラムの街
 足並 揃えた幻たちの場面
 それを宝にするには あまり遅く生まれて
 夢のなれの果てが 転ぶのばかりが見えた
 R0llin'Age さみしさを
 R0llin'Age 人に言うな
 軽く軽く 傷ついて行け
 R0llin'Age 笑いながら
 R0llin'Age 荒野にいる 
 僕は僕は 荒野にいる」


もっと、生きることをかみしめて
今の国や世界の抱えている問題点を鑑み
問題意識をもって生きていきたいなと
思います。


せっかくの神様から与えられた「生」です。


最後に、安積先生が「条件」という詩の最後の
言葉を引用します。


「最悪の条件より、最善を創造するもの
 汝の名を、強者という」


今日も、しゃきっと、生きていきます。
終日、明治大学です。

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

コメント

連日の大学通い、お疲れ様です。

今の社会でどれだけの人が問題意識を
ちゃんと持てているのでしょうか。
わたしもこのブログのコメント欄や自身のブログで、
中途半端に分かったようなことを書いていますが、
あまりの薄い内容にみなさん呆れかえっておられると思います。
今一度何を見てどう考えるべきか、自分自身に問いたいと思います。
【2012/06/08 23:44】 URL | まーるまー #-[ 編集]
まーるまー様
コメント感謝です。
今月が勝負ですが、
かなり体力を消耗しています。
まーるまー様は、自分の言葉で、問題定義されていると
思います。尊敬します。
今の世の中、
どれだけ、問題意識をもっている
方がいるんでしょうか、
とくに、学生さんに危機意識を持っています。
【2012/06/09 22:31】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【今朝のFBのあいさつ文】

おはようございます。早朝覚醒続きですね。火曜日の朝の写真で、こじ坊の鉢に雑草が生えてます。生命力豊かです。雑草も害虫も、人間の立場での言葉でも、彼らは「生きる」事にまじ... まとめwoネタ速neo【2012/06/10 05:43】

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

