アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



くたばれ クソ会社!

表題


無職になった1月から、来るべき市県民税が来ないので、
市役所に行って調べてもらいました。


市役所側も、データ的に不整合なので調べた結果、
1、前職の会社が特別徴収から一般徴収への
  異動届を出していない怠慢が発覚。
  善管注意義務を守ってない。
2、もちろん、前職の会社は1月から税金は払っていない。
3、その間、宙ぶらりん状態。


あやうく、滞納扱いでした。


結論は、6月に、1~5月分の税金52000円と
過年度分の年間市県民税、約120000円が一気に払込依頼が来ます。
もちろん善管注意義務を守る納税者は、一気に払いますが。。。


決めました。
傷病手当から失業保険に切り替える際、
異議申し立てで会社都合に切り替えます。


手帳持ちなので、給付日数は変わりませんが、
国民健康保険の減免がさかのぼって適用されます。(確認済み)


雇用助成金で保っている会社、
さようなら。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

コメント

ひどい目に会いましたね。
わたしも他人事ではないのでちゃんと確認しておきます。
国民健康保険の減免やはりあるんですね。
ホッとしました。
【2012/04/23 18:31】 URL | まーるまー #-[ 編集]
まーるまー様
気付かなかったらもっとひどい目にあってました。
3か月音沙汰がなかったら、疑った方がいいと思います。
減免はありました。
本来は会社都合を、自己都合で処理しているので、
今は通常徴収ですが、ハローワークの書類記号で分かるそうで、
さかのぼりで還付されるそうです。
【2012/04/23 18:48】 URL | らしんばん #-[ 編集]
 危ないところでしたね。。。
 ちゃんと確認して良かったです。会社側の負担の年金などは大丈夫ですか?
 障碍者年金になったりしたとき不払いがあると認められないので。。。

 問題のある会社は、まーるまーさんのところもらしんばんさんのところも会社に悪意がありますよね。。。
【2012/04/23 19:49】 URL | sachiko.t #-[ 編集]
sachiko.t様
コメント感謝です。
厚生年金は大丈夫です。確認出来ています。
会社側の幼稚さにはあきれました。
税理士がついているのにこの始末です。
市役所も明日連絡を取ってくれるそうなので、
決着がつくと思います。
【2012/04/23 21:26】 URL | らしんばん #-[ 編集]
んん~~
難しくて頭が痛くなりそうです。
そんなことがあるのですね。。。
ほんとに、確認して良かったですね!

自分から何か起こさないと痛い目に合うことがこの世の中、多い気がします。
【2012/04/23 21:46】 URL | 空の都 #-[ 編集]
空の都 様
コメント感謝です。
まさかと思いましたが、そうでした^^;
社会保障制度もそうですが、自分で調べないと損をしていることが
多い世の中です。
確認作業は重要です。
【2012/04/23 23:59】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめteみた.【くたばれ クソ会社!】

表題無職になった1月から、来るべき市県民税が来ないので、市役所に行って調べてもらいました。市役所側も、データ的に不整合なので調べた結果、1、前職の会社が特別を出していない怠慢が発覚。善管注意義務を守ってない。2、もちろん、前職の会社は1月から税金は払ってい... まとめwoネタ速suru【2012/04/23 18:24】

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

