アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



使徒信条

表題


久しぶりに信仰カテゴリです。
使徒信条という、仏教でいう南無阿弥陀仏みたいなものが、
プロテスタント。カトリック教会で存在します。
今年は、今週が受難週(イエス様が十字架にかかった日)
今度の日曜日が、イースター(復活祭)です。


使徒信条の条文を書きます。


我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。

我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。

主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、

ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、

天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。

かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。

我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。

アーメン



当時イスラエルはローマの支配下にあり、
ポンテオピラトはローマ人の判事役となるのですが、
当初、ポンテオピラトは、イエス様に何んの罪をも見いだせず、
無罪を主張しますが、
ユダヤ人議会のねたみ、畏れにより、
群衆を誘導し、十字架につけろと暴動を起こさせます。
ポンテオピラト自身は三度無罪を主張しますが、
最後には、群衆の主張により、イエス様を群衆に
引き渡してしまいます。
考えれば、非常に哀れな役人で。。。


但し、仮にここでポンテオピラトが死刑を言い渡していたならば、
今の、全世界のキリスト教が成立しません。


そうなってしまえば、神様の御怒りは、ユダヤ人ではなく、
ローマ人、他異邦人(全世界)に広がっていたのですね。


福音書(仏教でいえば般若心境みたいなもの)が4部あるのですが、
その中で、イエス様が十字架にかかる時、
病の人をいやしたり、罪びとをいやしたりしてきたそれまでと違い、
小さき存在として記述されています。


群衆は、期待に反してしまったイエス様を罵倒して、
十字架につけてしまいます。


ここで、神様の子供のイエス様が、
御ちからを出して、十字架から下りてしまっていたら、
今の人間の原罪の赦しはありません。


イエス様が人間の罪を背負って、死んでくださった。
という事により、人間は赦されたのです。


というわけで、ポンテオピラトは、その役割の意味を
後世に残すため、使徒信条に書かれているわけです。


解釈が違っていたらごめんなさい。^^;


コメント

思わず礼拝を思い出して、音読してしまいました(笑)
こんな解釈もできるのですね、すごく納得です!
私はなぜ使徒信条にピラトの名前が出てくるのか不思議で、牧師先生に聞いてみたことがあるのですが、先生は喜んで「いい質問だね!それはね、イエスが歴史上、現実に存在する人だったことを示すためなんだよ」と言われました。
今度のイースターばかりは、私も教会に行きたいです‥。
【2012/04/05 10:54】 URL | さわら #-[ 編集]
さわら様
コメント感謝です。
音読しましたか。(笑
牧師先生の答えが正解ですね。
体調が良ければ、イースター礼拝、お勧めします^^
【2012/04/05 15:29】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

