アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



立ち退き シーズン1

抑うつがひどく、昨日はあまり行動抑制になっていたが、


表題


義理母(亡き妻の母)の25年住んでいる貸家の立ち退きを迫られている。
もともとの地主が事業に失敗し、周辺住民の土地建物共々、
土地建物の差し押さえを受けた事は知っていた。


その後、競売で落とされ、差し押さえ取り下げ。
新所有者の不動産に賃貸借契約が映ったのはいいが、
「口頭で」6か月以内に退去するか、購入してもらうと打診された次第。


さあ大変。
速効、委任状を作成し、ヤマトメール便速達の行って来い帰ってこいで、
委任状をゲット。
土地・建物の登記簿(法務局で取得する謄本です)は入手済み。
昨日、相手の不動産に委任状を配達証明で郵送。


文面はこんな感じ


委任状

代理人住所
千葉県流山市、ひみつ
代理人氏名
らしんばん
代理人生年月日
昭和4●年12月●●日
代理人連絡先
090-●●●●-●●●●


上記の者を代理人とし、下記の権限を委任します。       

1.土地、地番(現住所ではない)、
及び、建物、地番(現住所ではない)に関する
借地借家権に関する交渉の一切の権限

2.上記借地転出に関わる、通例での費用交渉の一切の権限


平成24年2月20日
委任者住所
千葉県、ないしょ
委任者氏名
義理母
委任者生年月日
昭和  年  月  日
委任者連絡先

こんな感じですね。


先方は、項目2のみで退去させられるようにされそうになった模様


借地借家権の買い取りは通例です。(権利です)
これを何とかしないと。
先方は、第三者占有ありで競売で落としたのですから、
認識はしているはずです。


夕方、先方から電話で、打ち合わせしたいとの入電があったそうで、
「娘婿に一任しています」と言ってもらいました。
(いつ婿になったのかわからないが、義理母はこういう表現をする)


展開が速そうなので、昨日、内容証明を作成し、本日出す次第。


過去、
亡き妻のネットオークショントラブル
実母の看護婦が、実母からお金を借りてトンずら
があったので、
ワード形式で、内容証明のテンプレートはありますのでそれを流用。


ちなみに、奥の方にある賃料20000円のおばあちゃんは、
20万円で交渉妥結された模様。
かわいそうです。


シーズン2は近いです。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

なんだか忙しくなりそうですね。
でも、お義母さまにとってはらしんばんさんがいてくださって心強いでしょうね。うちの義母もそんな感じでした。最後に入院したときには、わたしは看護士さんたちに実の娘と勘違いされていました。
でも、誰かの役に立てるのは、うれしいことですよね。
でもでも、お体はむりしないでくださいね!
【2012/02/24 07:57】 URL | さわら #-[ 編集]
ご自身が病気の身でありながらの奔走。
お疲れ様です。
本番はこれからでしょうが、あまり無理をなさらないよう、お気を付け下さい。

しかし、わたしにはとても対処できなさそうな問題です。
自分の不勉強を痛感します。
【2012/02/24 14:16】 URL | まーるまー #-[ 編集]
さわら様
内容証明を出しました。
先方の動きは読めません。
おそらくいい刺激の忙しさにはなるはずです。
そうなんです。役に立つことにやりがいがあります。
無理せず頑張ります。
コメント感謝です。

まーるまー様
個性として、この手の手続きが、実は得意です。
というか趣味の域です。
そうです、本番はこれからです。
でも、普通に考えたら、専門職ではない場合、難しいと思われますので、
そんなに痛感なさらずに。。。
コメント感謝です。
【2012/02/24 21:31】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

