アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



次郎物語

離人しぎみで書いてます。


男は大きな河になれ←歌詞
(1991年)


ジャケットをそのまま書きます
映画「次郎物語」の音楽を、と言われた時、
実際、さて、と困ってしまった。
プロデューサーの荒木さんには、映画「関白宣言」以来、
可愛がっていただいているし、監督が「飛べイカロスの翼」の時
お世話になった森川時久さんで、よけいに困ってしまった。
 そうでなければ、どうにかお断りするほうが楽だった。
とにかく忙しい最中であったこと、それから
「次郎物語」というテーマの両方に悩んでしまったからだ。
「次郎物語」は何度も映画化されているし、
TVでも連続ドラマでもやった名作である。
 このすさんだ子供達や、苦しむ教育現場という現代に
確かに必要なテーマであるという事や、期待もよく解る。
 それだけに、プレッシャーも大きい事になる。
そこからのスタートだった。
スメタナの交響詩「モルダウ」を映画全編のテーマとして
用いるアイデアは、台本を読まずに決めた。
 理由としては、物語の時代背景が、昭和初期の、
世相的には暗い方へ向かう、“苦悩”の
イントロダクションにあたること。
物語が文字通り大河ドラマであり、
少年が様々な辛苦を越えて男として成長するという
ものであること。
 次郎の父親役の加藤剛さんが、屋根の上で語るように
唄う唄、これは物語の中でも、次郎と父との心のふれ合う、
最も重要な場面であり、脚本では「青葉繁れる…」の
桜井の別れ”を想定して書かれていた。
 処が、この唄を新曲で、という意見が出て
僕が初め不必要だと思っていた”主題歌”が
必要になったのだ。
 とはいうものの、全体のテーマ曲に「モルダウ」を
選んでしまった僕に、スメタナ級のメロディを
新しく書くなど、勿論不可能だった。
 僕ごときが、どれ程がんばろうが、土台、
「モルダウ」のような名曲に及ぶべくもない。
 それでも、新曲を、という要望にお答えすべく、
約一ヶ月の苦悩のあげく「モルダウ」以上に相応しく
すばらしいものは無いと分かった。


屋根の上で父が子に唄う唄は、懐かしくて、
強くて、優しいものでなければならなかった。


 名曲に自分の詞をつけるという不遜は承知で、
僕は、父が子に語る、
“男という大河”“女という海”を精一杯唄おうとした。


物語の背景上、メロディも、日本的に変えてしまったので、
スメタナのこの曲を大切に愛しておられる方にとっては、
まことに腹立たしいことであったろうという事は、
僕もこの曲を愛している一人として、良く理解出来ているが、
何卒、以上の理由をもって、お許しを乞う次第である。
(ジャケット、さだまさし 原文まま)
実際、私の、抑うつ状態であるとか、
うつ状態は、
いじめを受けたときや、
両親が離婚した、17年前にさかのぼる気がします。
当時、大阪の京橋の精神科で、
睡眠薬を処方され、
以来、ずっといままで、睡眠薬を飲み続けている
私は、やっぱり、当時から、病であった事は
否定できません。
そのとき、当時の統合失調症の方が、
待合室で「そこは私の場所です」と言われた時
申し訳ない気がしました。


その当時、この曲を聴き
くるわんばかりに、泣きじゃくった記憶があります。

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

コメント

力強いようでいて、
胸に刺さるような
そんな歌詞ですね。

そして様々な物語が
裏にはあったんですね。

らしんばんさんにも、
様々な思いがあるようですね。

なんだか考えさせられます。
【2007/07/09 14:13】 URL | 相原咲羅 #KefU8MD.[ 編集]
コメントありがとうございます
離れているときに、書いた記事です
こうやって、何か書くことで
気分転換しています
【2007/07/09 22:47】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

日本の感想

出演:斉藤由貴/及川光博/池津祥子 ほか販売元:ジェネオン エンタテインメント発売日:2006年10月25日メーカー品番:GNBD-7354ディスク枚数:5枚収録時間:550分この出演者の新着メールを登録する主演・斉藤由貴、及川光博、そして宮藤官九郎が昼ドラに初挑戦したテレビ TVドラマがいいと思う【2007/07/28 16:03】

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

