アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



病気は、医師、病院が治すものではない

右のクリック募金ご協力をお願いします。
(クリックで救える命もそうです)
(重点、骨髄バンク、九州沖縄、ネパール)


昨日は、妻の一時外泊指示(Drより)で帰宅
ブログ書かず(不定焦のため)
リスパダール投与、安定、再度入院
土曜日退院予定


表題、妻の病院の病院長の言葉である
ストレスの原初は家族関係にあり、
依存と自立は紙一重と表現します
家族がそれぞれ自立したときに
治癒するという考え方です
非常に的確かも知れません
自立が怖いから、依存させるとか
これでは、家族総共依存となります


一般的な精神医療は、患者のみを
投薬治療しようという考えが殆どだと思いますが、
根本が家族なので、家族のケアが大事なのですね


ただ、逆説的に考えると、
一番病識が無いのが、家族ともいえます
これが、一番厄介です


統合失調の場合は、また別のアプローチでしょうが、
抑うつ、パーソナリティ障害関係は当てはまりそうです

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

依存と自立って離れていることのようで
意外と近いものなんですね。

でも考えてみたらそう思います。

患者の家族がまず
病気に関して理解することって
とても大事なことだと思います。

奥さんも早くよくなるといいですね☆
【2007/06/08 15:43】 URL | 相原咲羅 #KefU8MD.[ 編集]
病識が無いと、治療するのが難しいと、聞いたことがあります。
やはり、病は気からという事なんですね。
奥様、速く元気になって欲しいです。心から、そう思います。
【2007/06/08 16:11】 URL | らっこあら #mQop/nM.[ 編集]
相原咲羅様
らっこあら様
.
合同返答で失礼します
そうですね。
入院先では元気でも、
家に帰ったら悪化するケースもあり
これは、やはり家族全体の問題が
あります
家族の理解が得られる場合はいいのですが、
得られないケースが多数です
こういう場合のケアシステムが
あればいいのですが
.
妻はもう十分元気です
コメント感謝です
追伸:らっこあら様リンク完了です
【2007/06/09 01:44】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

