アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



ゴーヤふーちゃんぷー

右のクリック募金ご協力をお願いします。
(クリックで救える命もそうです)
(重点、骨髄バンク、九州沖縄、ネパール)


今日は記事2つあります


表題の件、お約束どおり作成したので
レシピを掲載
(写真が汚い等のクレームは受け付けません)


1、用意するもの
  ゴーヤ2本
  たまご2個
  ふ(麩)1袋
  ゴーヤチャンプルの素1袋
  豚バラ(本来は薄切り)100グラムらしい
  (写真は豚バラと牛バラブロック)
  豆腐
  写真に写っていないもので
  オリーブオイル(本来はサラダ油)
  コンソメ1個






ごーやちゃんぷーさくせい1







2、豆腐は水気を取る、方法は自由だが
  とりあえずキッチンペーパーで無理やりおさえた
  この後さいの目切り






ごーやちゃんぷーさくせい2







3、ゴーヤはたてに2つに切り、中の種等を取り出し
  薄切りにする(私は水に流しながら、中身を取り除いた)






ごーやちゃんぷーさくせい3







4、塩をして10分放置、その後水で洗う






ごーやちゃんぷーさくせい4

5、豆腐は、オリーブオイルで焼き目がつくまで炒め
  (写真では崩れ)
  焼き目がついたら、皿に退避しておく






ごーやちゃんぷーさくせい5







6、これは作成手順にはない所
  麩をコンソメ1個いれた鍋で軽く煮込む
  しんなりしみたら、ざるにもり、水気を取っておく
  (むりやり、とらない)







ごーやちゃんぷーさくせい6







7、フライパンの方では、まず肉を焼く






ごーやちゃんぷーさくせい7







8、焼けたらゴーヤを入れて火を通す






ごーやちゃんぷーさくせい8







9、ゴーヤに火が通ったら、
  ゴーヤチャンプルの素を入れ  なじませてから
  麩を入れる





ごーやちゃんぷーさくせい9







10、最後にたまごを絡めて、出来上がり






ごーやちゃんぷーさくせい10

感想:おいしかったです、チャンプルの素は
   この量であれば2袋でもいいかもしれません

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

コメント

麩っていうのがアイデアですね~!
(レシピはPDFにして頂きました 笑)
感謝!
気になるのは、この量でらしんばんさんの一食分?
【2007/06/05 12:42】 URL | ひっつじ #-[ 編集]
ちょっと前から私の家で奇妙な緑色の物体が食卓の前に出てるなと思ったらそれがゴーヤだったんですね。

形もさることながらあいにく僕の口にはあまり合いません。。。

僕は料理ができないので自炊できるのは素晴らしいことだと思います。
【2007/06/05 20:27】 URL | c1000 #C2I5lmi2[ 編集]
ひっつじ様
麩は、麩ちゃんぷる、という
別の料理が存在するんです、実は
(但し正しい手順ではありません)
おかず1品として、1.5食です
おかず数品としては3~4食です
コメントありがとうございます
.
c1000様
苦いですか、それは、灰汁抜きと
内側をしっかり取ってないからです
でも、たまには男の料理です(笑
コメントありがとうございます
【2007/06/06 07:41】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

