アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



特許より人命

คลินตันประกาศข้อตกลงกับบริษัทผลิตยาเอดส์


(จำนวนคนดูข่าวนี้ : 168 คน)


คลินตันประกาศข้อตกลงร่วมกับบริษัทยาที่จะจำหน่ายยาเอดส์ในราคาถูกลงเพื่อช่วยเหลือชาติกำลังพัฒนาทั่วโลก พร้อมกับกล่าวสนับสนุนไทยและบราซิลที่ใช้สิทธิซีแอลกับบริษัทยายักษ์ใหญ่


[ วันที่ 9 พฤษภาคม 2550 เวลา 12:53:43 น. ]


http://www.nationchannel.com/xnews/index.php?news_id=7092


タイのニュース集約サイトから引用
これじゃ判りませんので、解釈を
エイズ治療薬とか、先進国が特許をとっている薬が高すぎるので
自国で、いわゆる後発薬を作ってしまおうという国が
いくつかあります。
タイもそのひとつです


ビル・クリントン財団代表の前の合衆国大統領ビル・クリントン氏の
口から、それに関する支持と支援の言葉が出たそうで、


これは善き事かなとも思います
開発コストがかかるのはわかりますが、
自国ならともかく、逼迫している国
貧しい国に関しては、後発薬の開発を認めるべきだと
思います


ちなみに、女性アナウンサーの、カー(ค่ะ)は
相槌の「はい」に当たり、
挨拶の最後につけると丁寧語になります


タイ語を話せるのですか? พูดภาษาไทยได้หรือ
プート パーサータイ ダイ ルー


少しだけできます。 ได้นิดหน่อย
ダイ ニットノイ



コメント

予防にばかり目が行きがちですが、治療も大事ですからね。
安く、安全な薬を開発してほしいですね・・・。
世界的な問題ですから。
【2007/05/14 14:55】 URL | ひきこ #-[ 編集]
ひきこさま
サワディー、カッ(検索してみましょう)
薬の特許に関しては、
難しい問題をはらんでるんですよね
研究費用が莫大なので、
先行企業が撤退すると、
根本的に良くない
なので、バランス感覚でいくのかな?
とも思います
【2007/05/14 22:11】 URL | らしんばん #-[ 編集]
そんなものに特許なんかつけるなと思いますけどね。

タイ語・・・素晴らしく暗号ですね。それを理解しているタイ人が母国といえどすごいと思います。

内定おめでとうございます。やはりらしんばんさんの人柄が良いんでしょうね。
【2007/05/14 23:44】 URL | c1000 #C2I5lmi2[ 編集]
ありがとうございます
.
人柄よりも、ごり押しです。(笑
暗号でかつ発音(上がり下がり)
が5種類あって、法則があって、
句読点無くて、
すごいんですよ、、、、
【2007/05/14 23:51】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

