アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



Fatal dose of the earth 第一話【短編小説】

右のクリック募金ご協力をお願いします。
(クリックで救える命もそうです)
(重点、骨髄バンク、九州沖縄、カンボジア)


修学旅行前の妙子は高校2年生
都内の私学に通う普通の女子高生
母親は妙子が若いうちに他界したので、
父親と、もう一人暮らしを始めている
大学生の兄、悟との3人家族で
今は父親の信吾と2人で暮らしている
千葉県市川市在住


父親は、今週は
人種別シフト通勤で午前6時に都内に
出勤していたので、もう家には居ない
現在の首都圏では、難民受け入れ等で、
東京湾の半分を埋め立てて、
新しく東京都に区が2つ、
千葉県の浦安市と市川市の範囲が広がり
昔の面影を残しているのは、
舞浜のディズニーランド周辺だけである


昔は女性専用車両というのが鉄道には存在したらしいが
今は学生専用車両の男女別というのがある
鉄道も、それぞれエアコンの温度調節をしないと
クレームがくる時代である


長寿番組、めざま○テレビの天気予報、
東京都湾岸部東部
晴れ後時々スコール
最高気温42度 最低気温28度
妙子はスコールの時間帯が、部活に当たると踏み
傘は持っていかず駅にチャリで目指す


結構寝坊気味だったので、下り坂を全速力で疾走する
両脇のパームツリーが両脇の視界からびゅんびゅん
後方に流れていく


駅に向かうはるか彼方には、
ちょうど海ほたる周辺に設置された
広域黄砂除去装置が、黄色い空気を吸い込んでいるのが見える
5年前に設置された、ちょうどここから見ると
富士山位の大きさだが、
設置前は、ゴーグル、マスクで外出しないと
突然死や喘息患者が急増したり、
それはそれは大変なものだった
首都圏で2年間に200万人天に召された


広域黄砂除去装置は、通称「マザー」と呼ばれていて
地熱と海水による酸素供給装置も兼ねている


時は2025年5月
首都圏で亜熱帯気候である
北海道は、大規模農業による穀倉地帯となり
国家規模で管理されている


わが国におかれている臨時政府は
バングラデシュ
ツバル
ナウル
結構な人口を抱えている
当該国については
現在、大規模防潮堤プロジェクト「ガイア」が
日本のODAにより行われているが
塩害により、防潮堤だけでは、元の国に戻すのは難しい


東京湾自体も、横須賀から館山までの巨大防潮堤が
2019年に完成し、外海との潮位を調整している
ちなみに、外海との潮位の差は1.3メートル


※※ つづく ※※

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

コメント

短編小説ですか*おぉ!
環境、とかですかね…。
続きを楽しみにしてます^^
【2007/04/07 22:53】 URL | 紅井リモ #-[ 編集]
年月に関しましては2025年よりももうちょい未来になると思うんですが、それでも実話になりそうな話ですね。
沖縄もそのうち沈むんでしょうかねぇ・・・
【2007/04/09 00:43】 URL | c1000 #C2I5lmi2[ 編集]
紅井様
出だしで困ってます
アイデアがあったら下さい(汗

C1000様
IPCC(気候変動に関する政府間パネル)に基づき、70%最悪なシナリオで
書いてます
(つまり現実放置)
平均気温2.5度上昇の仮説です
沖縄は、第2話に出てきます(汗
【2007/04/09 07:53】 URL | らしんばん #-[ 編集]
又来ました^^
コメントする順番が逆になってしまいました;;お許し下さいませ。

小説において難しいのは文章と「」の台詞のバランスですよね…。
そう遠くも無い、温暖化が悪化している未来で生きる女子高生という設定が素敵です★

これから続きが気になります。
どうぞ、頑張って下さいね!
【2007/04/10 16:05】 URL | 暮羽澪 #-[ 編集]
暮羽澪様
そうなんです
「」が難しいんです。
状況を説明したいんですが、
なかなか、、、(苦笑
【2007/04/11 07:23】 URL | らしんばん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

