アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



帰国

バンコクから帰国しました。


夜行便なので、実質の睡眠時間は2時間半です。
スワンナブーム国際空港内で唯一たばこが吸える
D1aカウンター前喫煙所は、ごった返していました。


昔は、米ドルで端数を返してくれましたが
外貨両替は、千円単位でしか両替してくれません。
270B余りました。


日本は寒いです。


こういう時に限って、車が修理でなくて、
灯油が切れる事態が発生ました。


自転車で、ガソリンスタンドまで買いに行きました。


明日は、代車が借りれます。
明日の朝からは、ウォーキングを再開します。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

バンコク便りその4

バンコク現地時間11時半です。


ตอนนี้ฉันอยู่ในกรุงเทพมหานครและ


油断をするとIMEが、タイ語と韓国語に変わっています。
打ちにくいですね。


雨です。そして月曜日休館のところが多いので、
ショッピングセンターで時間をつぶしています。


フードコートが2箇所あるので(1駅間)
どちらにしようか悩んでます。


シャングリラホテルで、アイスコーヒーのオーダー忘れられていました。
なんだか欧米人に特化したホテルになっているので、
次回があれば別のホテルにしようかと思っています。


うつです。BGMはYOUTUBEでさだまさしの防人の詩を聞いています。
うつでないときに来たいですね。
もしも一人ぼっちになってしまってしまったら、
生活保護手前で、一泊1000円くらいのホテルでのんびり生活したいです。


以前、生活保護需給を受けながら、バンコクで生活していて
生活扶助の打ち切りに関して、違法との判決が出たのを記憶しています。


いけない。
いけない。
仕事を探すんだ。
気だけあせります。



リンクの整理をします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ิิิバンコク便りその3

現地時間午後9時前です。


結局のところ、ほとんどフードコートで食事しています。


昼が、150円、夜が300円といったところでしょうか?


いつも、天津卵のフライしたもののご飯かけと
3品おかずを選ぶものを注文するのですが、
さっき、その3品で外れを引いてしまいました。


香草が効きすぎて、食べれません。
ジュースを飲んでも、まだ口の中に香りが混じっています。


フードコートで十分生活できます。


今日は、マハーチャイという漁港に、気動車で往復2時間かけて行ってきました。
タイ国鉄のローカル線独特の強い揺れに揺られながら、
眠ってしまいそうになります。
マハーチャイは、魚介類だけしか売っていない町で、なにも見るところはなかったのですが、
時間があればその先のメークローンまで行ってしまいたいのですが、
時間がなかったので、行きませんでした。


明日は、タイ国鉄が安いので、ぶらっと、アユタヤにいくかもしれません。
そして夜のフライトで帰国します。
長くて、短いバンコクの旅。
シャングリラホテルも、なにかフレンドリーさが欠けていて、
日本語スタッフ不在で、
ベッドメイキングも忘れることがあったので、
今度は、もっと安宿にしようかとも思います。


それよか、英語とタイ語の勉強もしようかと思います。
時間もゆっくりあるので。


追伸 行きます(私信)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

バンコク便りその2

現地時間、午後9時40分です。


今日は、オタクの聖地と書かれていた(地球の走り方)ところまで
ファランポーン駅から相当徒歩で歩きましたが、
フィギアの店が数点あっただけでした。
まんだらけレベルを期待したのですが。
(東方があったら嬉しかったろうに)


その後、トゥクトゥクで、カオサンまで出て、そこから徒歩で船着場
そして、エクスプレスボートでホテル帰着。


バンコクも数えると8回目なので、行くところもなく
今回で当分来ないんだろうな、とも思います。
うつ、がそう思わされているのかも知れませんが。。。


毎日、朝の60分ウォーキングと、夜のフットマッサージを欠かしません。


昼と夜は、フードコートで食事しています。
2食で500円かかりません。
十分おいしいのでいいのです。


当分来なくていいかもしれないけど、
永住はしてみたいですね。年金で生活できるかも知れません。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

バンコク便りその1、、かな

表題
現在午後4時前です。
サイアムバラゴンのネットカフェで更新しています。


シーズンオフおよび平日を狙って格安で来ています。
元妻の写真とともに。。


バンコクでのIT化は日本より進んでいる気がします。
もはや携帯を皆さん持っていません。
全員スマホです。
アイフォンのSIMとか、
怪しい基盤とか売ってます。
とても楽しいです。


グローバルパスポートの携帯を持ってきています。
通話はできますが、なぜかメールが受信できません。
まぁ、掛かってくること無いと思ってましたが、
事故修理の報告電話が掛かってきました。


昨日朝着の飛行機で来て
買い物とか特にするのでもなく(買い物する人が居なくなった)、
市街地をぶらぶらしています。


朝のウォーキングは実際行うと捕まるので、
ホテルのジムのウォーキングマシーンで行っています。
今朝は1時間歩きました。


今夜は、移転したナイトバザールに行こうかなと思います。


明日は、バンコク同人誌の聖地に行ってみようかと思います。


バンコクは大概回っているので、ゆっくり時を過ごしています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

独り旅

朝、雪でもウォーキングしてきました。


今晩から、一週間ほど、独り旅に出かけます。
更新が滞ります。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

やっぱりうつ

表題


やっぱり、うつです。
パニック止めのレキソタンが手放せません。


所で、パソコンで録画したDVDを、
ブルーレイレコーダで見ることがが出来ました。
良い買い物でした。


録画する際は、著作権の問題で、SPDIF出力だとモノラルになります。
アナログスピーカーに切り替えるとステレオで録画できます。
いちいち面倒ですが、いた仕方ありません。


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

秋葉原に行ってみた

表題


若干うつを引きづりながら、
元派遣元の人のNさんと合流し秋葉原を回った。


主な同人ショップはすべて回った。
但し、最近自宅のチェックが厳しいので
買ったのは、マンガ一冊と東方キーフォルダ1個


ヨドバシに出かける。
とあるところから、サイトの構築依頼があるのだが、
正式ライセンスのHP作成ソフトがないので、購入。
ついでに、居間にあるDVDプレイヤーを
ブルーレイプレイヤー(レコーダではない)を買い換え。


久しぶりに歩きました。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

うつ病悪化

一昨日夜にパニック発作が出て、
昨日朝うつが悪化した。


疲労感
不安、やる気なし。


あまりにもひどいので
レキソタン5錠飲んで
フラフラしていたら友人に怒られた。


やっぱり、出るときは出るんですね。うつ病。


少しまだひきづっています。


気力でパソコン部屋を片付けました。


かなりすっきりしました。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

電気代

表題


例月 だいたい電気代が5000~7000円なのだが
今月
16000円の電気代明細が届いた(679kwh)


原因は察しが付く
PCの電源入れっぱなし
エアコンつけっぱなし


反省せねば、、、


ちなみに昨年は半額


PCの場合、スタンバイから復帰する際、
SSD使用の場合で不具合が出るという話もあるので、


でもこまめに切るようにします。




今日はウォーキング休みです。
さすがに雨降っているのと、寒いので。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

パスワード忘れ

表題


e-TAX自体のパスワードを忘れてしまった。
これでは送信ができません。
思いつく限りの暗証番号を打ちました。


暗証番号忘失届けを出しました。
しばらく何もできません。


今度は初期パスワードのままで運用することにします。
とほほ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

e-tax

表題


昨日から申告が可能なので入力してみた。
が、
寄付金控除で戸惑った。


結局
税額控除の場合、税金の計算欄の、政党等寄付金等特別控除欄に、計算後の金額を記入
所得控除の場合、所得控除欄の寄付金控除にそのまま入力


問い合わせの電話代の方が高かったりして(笑


14850円還付予定

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

晴れ着の洗濯

表題


友人の娘の成人式で使用した晴れ着の丸洗いの手続きを
あるスーパーのテナントの呉服屋さんで手続きした。
詳しくはわからないが、


本体
中身



の三点セット
相場三万円を一万円の予算といわれたので、行ってきた。
シミ抜きオプションが付いて二万円になった。


話を聞いていると、奥が深い。
元は、友人の成人式で使用したものなので古いが、
保管状況が良かったせいか、
素人目では、新品といわれてもわからない。


持ち合わせがないので、
私の、楽天のデビットクレジットカードで支払った。
友人からはとりあえず一万円預かった。


デビットクレジットカードはデビットと同じで、
銀行口座の残高が上限で借りることはできない。
使いすぎる心配はない。
楽天ポイントがたまるので、
人さまの買い物を代行で決済し、現金をもらい、
翌日口座に入れるという事が多々ある。
便利である。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

意見書

表題


傷病手当金の意見書を書いてもらった。
達筆すぎて読めない。


会計100円、安い。
意見書料1000円で自立支援がかかるので10%で100円


月曜日に大崎の健康保険組合に提出予定




国民健康保険の納付書が届いた。
10期中3期で、1期当たり36000円
高い。。。。
しか支払わなくてはいけないのだ。
任意継続よりも1000円安い。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

老人ホーム

老人ホームの入居者は純粋である。
来訪者を心から歓迎してくれる。
日常の催し物は企画されているが、
大方TV視聴なので、
来訪者がありがたがってくださる。
こちらも楽しい。


早寝早起き
8時に消灯、原則禁煙。
寝るしかないのだ。
早朝外に出れれば最高だが。


健康食
ある日の夕飯。
カレーの半身
酢の物
小鉢
味噌汁
ご飯
確実に、ダイエットが出来そうである。


2日間であるが、楽しかった。


今日は、精神通院

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

老人ホーム 北の国から 携帯更新

携帯からです。
北海道です。

とにかく寒いですね
マイナス15度

母親が老人ホームに入居しているので
私も老人ホームに宿泊しています。

経営者の親戚による経費節減の協力です。

当たり前ですが
食事は質素です。
ずっと居たら痩せそうです。

当たり前ですが
消灯は20時です。
健康的です。

朝の運動療法は、雪靴持ってないので休止です。

今日戻ります。
明日は精神通院で診断書書いてもらいます。

ブルースクリーン3

表題


動物のメーカのサポートセンターに電話した。
答え
BIOSのアップデート(マザーボード)
スロットルの変更
である。


期待薄


で、試すもだめ。


スタートアップを全停止したら、ブルースクリーンにならずに
ドライバをインストール出来た。
但し、スタートアップを戻すと、数回に1回ブルースクリーンになる。


グラボとの相性は問題ないので、
暫くこのままで運用しようと思います。


今日から3日間留守にします(帰省)

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ブルースクリーン2

表題


頻度は5~10回に一度、起動時に発生することが分かった。
但し、ブルースクリーンは一瞬しか出ない


そこで、デジカメの録画機能で撮影することにした。
6回目で撮影成功


CODE 0x000000C5 である。


調べてみると、どうやらドライバのIRQLが大きすぎて、
システムのメモリ域を破壊しているらしい。


サポートセンターは9:30分から開始である。
さっそく電話あるべし

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ブルースクリーン

表題


IO-DATAのドライバ削除と
バッファローの地デジチューナーボードと
TMPGencのインストールと行った。


10回に1回程度で、WINDOWS7のログオン直前で、一瞬ブルースクリーンになり、
再起動をする羽目になった。


ドライバのインストール時から、ブルースクリーンが出るようになっていた。


対策としてやったこと。
メモりの位置交換と、ASUSのMEMOKでの起動
レジストリークリーナーでのレジストリエラーの回復
ドライバの削除と再インストール
同じPCI-EXP使用のUSB3.0インターフェースボードの取り外し


駄目


再起動になった時には、通常起動を選択すれば、通常通り立ち上がる。
立ち上がってしまえば問題はない。


でも気分は良くない。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

自損事故

表題


事故である。


信号が赤だったので、裏道で抜けようとしたのがまずかった。
出てきたマーチをよける形で左折した所、
左側のNTT電柱と車が喧嘩した。


警察と保険会社の手続きを終え、
ディーラーに修理見積りをしたところ、35万円かかるとのこと。
左フロントドア、左リアドア、左ステップ
左センターピラー、左クヲータ


保険等級が7Fから4等級に落ちます。
修理期間は2週間以上との事、、、、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ブレーカー

表題


この家に住んで(借りて)住んでいて6年経とうとしているが、
昨晩、初めてブレーカーが落ちた。


PC立ち上げていて、
エアコン2機作動させ、
電子レンジを使い、
マッサージチェアを使用したら、落ちた。


一応30Aあるので、エアコンの稼働率が上がっていた時に、
過負荷で落ちたのだろう。


PCは起動ドライブをSSDにしておいてよかった.
何の問題もなかった。


但し、先日卓上IHヒーターを買ったので
これが1400Wなので、
使うときは、PCを切っておこう。
PCは650W


おまけ
北斗ネタ、ユーチューブ、こちら

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

クロネコ と おばちゃん

カテゴリーに、クレームを作成しようかしらん。


ヤマトウンユは鬼門である
ここ1か月に、配達時間ミス1回、
勝手に持ちもどり1回
(WEBステータス配達中にも関わらず、配達打ち切り)
で今回の一件


要約
商品名 お届け予定日時 お届け希望日時
宅急便 01/04 01/04 16:00-18:00
荷物状況 日 付 時 刻 担当店名 担当店コード
荷物受付 01/03 16:38 岐阜安八センター 058102
発送 01/03 16:38 岐阜安八センター 058102
依頼受付(日・時間帯変更) 01/03 23:58 船橋主管支店 サービスセンター 035005
作業店通過 01/04 04:12 船橋ベース店 035990
配達完了 01/04 20:23 松戸栄町センター 035200


ステータスが、作業店通過のまま、18時を過ぎた次第。


船橋主管支店 サービスセンターに、電話。
担当は、前と同じ女性の、そめ●さん
この辺からは話が早い。


荷物は18時現在、松戸栄町センターに、あった。


20分で入らしたのは、
年配の丸顔の、エプロンかけたかわいらしい女性。


おそるべし、クロネコ
相手も3回目と把握しているので、
女性を送り出す作戦に出た。
怒るレイにマミヤを差し出したような、、(業界ネタ)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

地デジチューナーボードの、お話

表題


年末に録画した、「踊る大捜査線」が一部、画面飛びしていたので、
何気に、CMカットして(TMPEG-ENCで)治そうと思ったら
このボード、ダビング10に対応していません。(泣


価格COMで、I●ーDATAのレビューを見ていたら
すごい酷評。


その中で、
「OSのプリントスクリーンが無条件に使えなくなる」
とあったので、
「まさかぁ~」と思って試してみたところ、
「げ、つかえない」
画面のハードコピーがとれません
資料とか作れないじゃないですか。。。。


他には、
ブルーレイ未対応(DVDのみ1回COPY)とか


紅白ぶった切って、安いブルーレイレコーダ買って、
11日に実母の元に帰省する際の手土産にする
というプランは、もろくも崩れました。


動物の名前のメーカのを手配して交換です。。
後日レビューいたします。


I●ーDATA
君のせいでマザーボード変えたり(ry

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

喪中欠礼はがき と ハンバーガー 2

あぶないあぶない。
東方の同人、処分されそうになったよ(笑


さて表題


コールセンターでは、盥(タライ)が4回回りました。
局長さんとお話したかったのですが、
課長さんが出てきました。
お詫びされましたので、終わりにしました。
ブラックに載ったほうが、きちんとしてくれていいです。


ここで正当なクレームの定義
1、しとやかに、しなやかに。
2、感情は決して出さない。
3、金品をせびらない。
4、詫びのタイミングで引き下がりタイミングを見失わない
  (カーテンコールがあれば別です)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ユニセフマンスリーサポーター

ユニセフマンスリーサポーターという制度がある。


私の場合、3年ほど前から、月2000円を口座振替で寄付している。


例年、確定申告では医療費控除とともに、寄付金控除で申告するのだが、
昨年に税制改正があった。


2011年1月~3月までは従来の所得控除
(寄付金合計ー2000円)×所得税率=控除額
2011年4月以降は、税額控除
(寄付金合計ー2000円)×40%=控除額
 ※但し控除額は所得税額の25%が限度


※双方とも、寄付金合計は年間所得金額の40%で打ち止め


昨年度はどちらかの選択という事で。
どちらが有利かわからないですが、期間的には後者でしょう。


今年度以降はどちらか有利なほうを選択できるそうで、
収入が少ない場合、税額控除でしょうね。


みなさんも月々少し良いことしませんか?
北斗だったら5分ですよ(業界ネタ)

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

喪中欠礼はがき と ハンバーガー

年始から、正当にクレームである。


要約すると
1、12月31日に、喪中欠礼向け官製はがきの書き損じ(父親の時の)の交換に
  元旦に窓口で応じるか、流山郵便局に確認。ゆうゆう窓口でOKとの事。
2、今日、行ったところ最初は応じそうだったが、途中から年賀はがきのみ対応との発言
  喪中欠礼向け官製はがきは4日からとの事。
3、御社の回答ですから交換してくださいと、発言。


交換に際し、システムが対応していないらしい。がこちらも応じない。
組織としての回答だから


最後に向こうさんが言った言葉に、切れた。冷静に。
「本来は交換できないのですが、今回は特別に、、、」と言った。


「違うでしょ、根本的に。
 会社での回答でしょ。
 システムが対応できないので交換できないのは回答として無理がある。
 マクドナルドのシステムが壊れたら、ハンバーガー売らないかい?
 システムは後付けで対応できるでしょ。客商売じゃないんですか?」
「私の発言で、不愉快な思いをさせてしまいましたら、お詫び申し上げます」


違う。


上司誰がいると聞いたら課長との事。役不足なので引きあげる。
交換は出来た。


あとは、お客様サービス相談センターに電話するだけだ。
0120-232886


ゆうびんとヤマト運輸は奇問である。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

光を放て

起きよ、光を放て。
あなたの光が来て、
主の栄光があなたの上に輝いているからだ。
イザヤ書60章1節


教会の年間聖句である。


2011年という年が日本において患難であったなら
2012年は日の本には、光を放ってほしい。


今年初めて、聞いた音楽
中島みゆき 荒野より


今年初めて、行ったこと
自転車こぎ




今年もよろしくお願いします。

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

