アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



あまりにも時間があるので

記事を書きます
武蔵野線が沿線火災で一時間止まってます
東松戸、、
寒くないと言えば嘘になります
母親が入院しました。
義理の叔母と、牧場先生が保証人です。
認知症や、前兆の場合
早めに、施設等の想定をしておくべきですね。
本人も周囲にも迷惑が掛かります。
関係者に感謝します。

小説の種が浮かばないので表題


表題について、
「自分が正しい」と思う自分が、キリスト教では一番罪なのだと思う。
だからあえて、省みる。
今までの自分は、まったく正しくないし、
将来も正しくないと断言したい。


よって
しもべ(自分)は一番最後に考えたい。


「正しい」道は、そこに自分がある限り、神のみ正しい道を示される。


旧約聖書と新約聖書の時代の違いを書きたいと思う。
(かなり、要約した解釈です)


旧約聖書の時代、
人間は、幾多と無く、繰り返し罪を犯したので、神(全能の神)に
幾多と無く、打たれ、滅ぼされた。
神に選ばれた民でさえ、時がたつと堕落してしまった。
(出エジプト記、ノア(ノアの箱舟のノア)参照)


旧約の予言どおりに(特に、旧約聖書の イザヤ書と呼ばれる部分)
キリスト・イエスが、降臨され、人の罪を十字架に背負い、
人間たちの、罪を身代わられ、死にて葬られ、そしてよみがえられた。
そこで述べ伝えを弟子に教えた。


かなりかいつまんだ話になってしまいましたが、
これを、細かく要約して、時期ごとに書くことにします。
カテゴリは「信仰」にて。

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

小説 蔓炎

その壱

20日前の朝、佳佑はだるかった。
昨日の取引先のコンピュータシステムの通信障害で、
午前様の帰宅だったのもあるが、
今日は、もう忘れかけた記憶の中学時代の同窓会がある。
本来なら、馴染みの連中は今でも付き合いがあるので、出席する筋合いもない。
ただ、他のクラスだった幹事が几帳面で、
同窓会と言うより、パーティー形式の企画で、
妙に興味を沸かせる案内ハガキだったので、
つい、うっかり出席に○を書いた次第だった。
赤坂某ホテルで会費5000円も魅力だった。
同窓会と言うより、異業種交流会の乗りで考えた。

だるかっから、永田町の駅に午後七時で、
井藤と待ち合わせなので、連絡して欠席失礼対応でも良いと思った。
15年前の同窓会なのでこれぞ、という物もない。
増して、今日定時で帰れる保証も無い。
何時もの朝の様に、
写真立てに、おはようさん、と呟き、
何時もの朝の様に、
朝飯オフで、マンションのエレベーターに乗った。
資源ゴミの日だったのを途中で思い出したが、
引き返すのは面倒なので、そのまま駅に向かった。
(続く)

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

