アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



妻退院

右のクリック募金ご協力よろしくお願いします
(上のクリックで、、、もそうです)
(重点、ミャンマー、骨髄バンク、九州)


妻も早朝覚醒気味であるが、夫も早朝覚醒復活である


昨日は、退院手続きで終日終わり
エビリファイ投与開始と
SNRI、SSRIの退薬症状で
吐き気とめまいが激しい


調子が悪いので、自主的に早めに寝る


それでもスイミングに30分
今まで出来なかった、駅までの往復もした
現状前進である
(泳ぎはうまくなった、足の筋力がついているため)


主任賛美

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

明日、妻退院

右のクリック募金ご協力よろしくお願いします
(上のクリックで、、、もそうです)
(重点、ミャンマー、骨髄バンク、九州沖縄)


夫、売りたい症候群にかかり
こちら、の通りである


今、売らないものは、売る
それで稼いで、PC代に充てる
これが、貧乏人の心得


退院が早まったため、事務処理系とか
妻の前子の約束事のDVDとか作成で、
昨晩は夜更かしした


で、妻の見舞いも危ぶまれて
「これなかったら体調悪いので来なくて良いよ」
「でも、こないと云々」
約束事は守るので、
かなりキツメな調子で行く!という


確かに、
環境的には、Aさん退院とか、
新しい投薬の副作用(エビリファイ)
旧SSRI、SNRI系の副作用等
大変そうである
発熱もしている
明日、本当に退院できるんであろうか?


退院後、入院前より、善くなっていれば、
一歩前進である
と考えよう

テーマ:ボーダー・境界性人格障害 - ジャンル:心と身体

首相施政方針演説

右のクリック募金ご協力よろしくお願いします
(上のクリックで、、、もそうです)
(重点、ミャンマー、骨髄バンク、九州沖縄)
今日は記事2つです、下に日常を書きました


首相施政方針演説
「イノベーション」って言葉が2箇所出てくる
「革新・刷新」って意味で使いたいんだと思うが、
新橋のサラリーマン100人に聞いてほしい
正当認知率15%と見た
P・F・ドラッカー氏によるイノベーションの定義は
「消費者が、資源から得るところの価値や満足を変えること」
とある。(こうなると正当認知率0%)
「顧客価値満足度のさらなる向上に関する企業の取り組み」
に使うのが正しい(これで近似認知率30%と見る)


よって、首相施政方針演説に用いるのは、どうかと思う


「障害者自立支援法の運用に当たり、きめ細かな負担の軽減など、
 必要な措置を講ずるとともに、障害者、高齢者、女性などの
 再チャレンジを支援する民間企業等への寄附金について、
 税制上の優遇措置を講じます。」


違うでしょ?再チャレンジする授産施設入所の方へは?
授産施設への寄付金って、国民を頼ってどうするんだ?


「児童手当の乳幼児加算を創設し、
 3歳未満の第一子、第二子に対する手当を倍増し、
 一律1万円とします。
 育児休業給付を、休業前の賃金の4割から5割に引き上げるとともに、
 延長保育など多様なニーズへの対応を進め、
 仕事と子育ての両立支援に全力を尽くします。
 働く人が家族と触れ合う時間を増やすため、
 長時間の時間外労働を抑制するための取組を強化するなど、
 仕事と生活のバランスがとれた、
 働く人に優しい社会の実現を目指します。」


これは良いだろう


「児童相談所、警察、学校、NPO(民間非営利団体)などが連携して、
子どもを虐待から守る地域ネットワークの市町村への設置を進めます。」


とっとと実現してほしい、三鷹市モデルを

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

夫は夫、妻は妻、個性が不器用なだけ

右のクリック募金ご協力よろしくお願いします
(上のクリックで、、、もそうです)
(重点、ミャンマー、骨髄バンク、九州沖縄)


昼前に起きる、昨晩は明け方まで寝れなかった


自責の念が強くなってくる
不安である、それがつながって強迫神経症になる
かぎの確認を3回行う


15時、妻の主治医に「外来」としてかかる
受付カウンセリングの方に、
「面談で良いんじゃないですか?」と言われても
「私が病気なんです」
と答える


生育暦を聞かれる(詳細に)
2度手間が省ける


診察してもらい、まず、昨日の非礼を詫びる
快く問題なしとの事
で、リタリンの話になる
「なぜ処方されたのですか?」
「昼間、突然落ちるからです(働いていたとき)」
主治医、現在の投薬暦を見る
「今、薬余っているでしょう?(的確)」
「はい」
「これこのようにしてのみ終わったら
 これに切り替えて、あまったら返却してくださいね」
恐るべし名医
ODの危険性を予見したか?
夫はODするつもりは無いんですが、、、
うちには、保険証券、実印入れ名目の
投薬保管金庫(4回ダイヤル&鍵式)があるんですが、、、


臨時処方だが、
ソラナックス0.4朝昼夜 3T追加
眠前は
ロヒプノール2(サイレースと同じ)が2T(増薬)
レンドルミンD0.2が1T
ジルテック10(エバステルODと一緒の作用)
(薬価はほぼ同じ、っていうか改めて調べると高い
 1T140円程度する、
 ちなみにロヒプノール2で18円
 テオドールは想像していたより安く13円)
不眠時は
レンドルミンD0.2が1T追加


マイスリーと
リスミーは削除
眠前の薬の種類を少なく、力価を多くする方針だそうで


ちなみにサイレース、ロヒプノールは先行で
後発医薬品(ジェネリック、ゾロ)もあるのだが
(7円程度)
この薬暦6年の夫にとって、後発に当たったことが無い
不思議だ


医師(妻の主治医、夫のセカンドオピニオン)曰く
「いつなりましたか?」
「震災の時に、アスベスト吸い込んでからです」
「申請しましたか?」
「やってませんでした」
「何アレルギーですか?」
「ハウスダスト、イヌネコ上皮、ダニです」
減感作療法はしなかったんですか?」
「はい」


あ、その手があったか名医




妻の面会に行く
あと3日我慢すれば帰れると、期待してまってる
妻に期待しよう
夜、小田和正の歌詞のコピーか手打ちでメールをよこした
「あなたに逢えて、本当によかった
 うれしくて うれしくて 言葉にできない 」


感謝である


結局、妻は妻、夫は夫、個性が不器用なだけ
としておこう
明日は主日礼拝(現在AM1時22分)なので
早く寝なきゃと思うが、
e-Taxソフトのインストールがまだで確定申告が、、、、

テーマ:ボーダー・境界性人格障害 - ジャンル:心と身体

見えてきたこと

右のクリック募金ご協力よろしくお願いします
(上のクリックで、、、もそうです)
(重点、ミャンマー、骨髄バンク、九州)
本日、下にも記事があります


秀悦な医師にめぐり合った気がした
パズルのような謎解きが、5時間掛かって
一気に解決した


基本対応は、境界性パーソナリティー障害と
変わりはないであろう
但し、自分自身を確立している点では
妻の善き部分を引き出す方向で考えたいと思う


妻の投薬は一気に変化(減少)した
その通りだと思う
SSRI、SNRI系とは違うアプローチで
精神療法メインになってくる


現主治医が、カウンセラーになる
そして、治って行く


退院後の妻の安定を祈り
主に賛美


ちなみに退院日は早まり30日になった

テーマ:ボーダー・境界性人格障害 - ジャンル:心と身体

仮遺言状および、今苦しい人たちへ

右のクリック募金ご協力よろしくお願いします
(上のクリックで、、、もそうです)
(重点、ミャンマー、骨髄バンク、九州沖縄)


本日は、2件+αの記事投稿です


遺言状
私は、仮に消化器疾患による、悪性の病気により
仮に、肉としてのを迎えたとしても
それをうらみません。
なぜならば、それで人それぞれの人生をまっとうしたと考えます。
信仰的には、天に召されて(判りませんが)
人間の原罪を裁かれ、赦され、祝福されます。
ハレルヤ(万歳)!
確定した折には、それまでの限られた人生を、
他の、今後生まれ来る子供たちのために捧げます。
才能のことを神様からの贈り物という意味で
「GIFT」という英語が使われる歌がありますが、
人それぞれ、大きさの大小はあれ、
才能があります。
開花させてないだけです。
きっと大丈夫です。
出来なかった事は、万が一の場合
本ブログにて、遺言状で記しますので、
誰か実現出来る方はしてください。
I believe that children are our future.
Teach them well and let them lead the way.

「子供たちは私達の未来。彼らが道を開くために、
私たちは伝えたい...」
Let the children's laughter remind us how use to be.
「今はもうとっくに大人になった私達も、
子供のころはこんなだったんだよね...」
お前が消えて喜ぶ者に、お前のオールを任せるな


「最高の愛は自分自身を愛すること」
「そして、初めて隣人愛が生まれる」


以上。


生きる意味を探っている方へ
死にたい自殺したいと、苦しんでいる方へ


色々な艱難(かんなん)が人生ではあります。
なぜ、生きる意味が判らなくなるか?
その答えは、過去にあります。
そして、この国が豊かだからです。
自分の責任ではありません。
思い込まないでください。
人間楽していいんです。
背負い込まなくても良いんです。
自分を一番大事に愛してあげてください。
そうするために、手段は
合法な範囲でえらばないでください。
逃げてもいい、逃げ切れなくても、
今の現実から逃げてください。
自分を愛してください。
そうしたら、きっと良いことが、
不思議と起きてくるんです。
嫌でも、人間はにます。
それまで、楽して楽しみを探りましょ。
苦しみを探るのではなく。


ネ!

いろいろな出来事(妻感情の波、夫の病)

右のクリック募金ご協力よろしくお願いします
(上のクリックで、、、もそうです)
(重点、ミャンマー、骨髄バンク、九州沖縄)


2日空いた
PCの再構築が遅れた


ダイジェスト版、妻と夫の闘病記





23日日中、寂しいからストレス溜まって間食する、
とのメール受信につき、「だめ、あまり食べるな」と返答
19時頃、一種個性入れ替わりながら入電、
2日おき面会を夫主張するも、がんばれなくなるとの事
夜半には、
「ほめてくれないのなら、頑張りまくって死んでやる」
メールが来る
ここで、家族の心得
「動揺しないこと、高ぶった感情は収まるまで収束する事」
「そのとき安心感を与えること」
そのような形でメール返信、
未明、釈明のメールが来る


24日
実際、面会すると、また努力で進歩が見られる
夫内科診察後「ストレスの半分は私だね」とか
「○○は、自分で抱え込むから、頑張らなくてもいいよ」
とか、ねぎらいの言葉が出てくる
実際に、病院でも、「ほめる」実践をしてくれていて
ここで、放置しても得策ではなく、
精神療法的には、毎日面会も、「共依存」にならなければ
OKだと考え、時間を短縮して、毎日訪問することにした
前向きに、少しづつ前進


ちなみに、日中の投薬変化に、妻も気がついていなかったらしいが
デプロメール(ルボックス)廃止
パキシル廃止
タスモリン半減
であった
これが本来の姿
うつ、パーソナリティー障害系は
「薬物療法は補助で、家族(共依存遮断)、行動、精神療法が主体」
と考えさせられる
ランドセン系は、今は、いたし方がなし







23日
PC修復および手続き(もうそろそろ退職手続き)系奔走
眠損なって、仮眠で、病院へ


24日
妻の入院先が、私の内科主治医となっている
胃の内視鏡検査
大腸内視鏡は、技師もしくは医者の腕で左右されるが、
胃は、やっぱりしんどい
今回、3箇所細胞検査の為、摂取される


内科主治医の診察、妻同席
主治医いわく、夫の体重減少をしっていたか確認
夫いわく、「あまりはっきりと言っていなかった」
主治医今の検査結果を踏まえ、明確に説明
1、甲状腺の関係は、今後考えない
2、しかし、明確な体重減少には何か理由があるはず
(過去1年で、都合72キロから57キロに減少
 特に、7月前後、ストレスが重なった時期)
3、潜血があったと答える
4、近い過去に、胃、十二指腸潰瘍の痕跡がみられる
5、来週2月1日に
  腹部CT
  尿素呼気試験法による検査(後述)
  肝機能検査
6、感染症、すべて無し
との事
胃がんのわずかな将来的な可能性もほのめかされたので、
ちょっと焦り気味
(タバコを二コレットで止めようか
 ちょうどこの時期にタバコを復活した)


尿素呼気試験法は、いわゆるピロリ菌の検査で
ヘリコバクター・ピロリ
潰瘍の症状の場合、治療は保険適用である


とりあえず、来月初頭には、確定診断
(この時期、医療費の確定申告もあります)


というか、今日の病院会計10000円突破
前回の血液検査と今回の内視鏡検査含めた形である


2月1日が怖い、、、




テーマ:ボーダー・境界性人格障害 - ジャンル:心と身体

少しずつ、前進、前進

右のクリック募金ご協力お願いします
(クリックで救える命がある、もそうです)
(重点クリック、ミャンマー、骨髄バンク)


妻版、更新なしです
理由は頑張ってるから


夫、睡眠時間の復元を行っている
完全夜型傾斜(寝れない)を少しづつ前倒しにしている
今日(未明)は2時には就寝予定


妻の面会に行く
いい表情をしている
良い具合に個性が融合している


昨日の面会無し日程は、今までで一番厳しい筈だったのだが
(他家族の面会があって、日曜日でリハビリも休み)
なんとか頑張った


今日出来たこと
過去のトラウマ起因だと思われる2つの事象に関し
精神療法を受けると言った事
外来時に、実際の家族療法を受けてみたいとの事
時間経過で、できるだけ甘えずに明日に備えること
今の環境に感謝できる事
運動療法も、
自転車10キロトルク3走破
足上げウエィト、片足0.5キロ→1キロに上げる等
多分、夫が出来ないかも、、、


明日もおそらく頑張れるし、
明後日は、外出しようと思っている
(夫が朝から同じ病院で胃内視鏡検査なので
 終日、病院にいる)


妻がいる病棟のお話をしておきます
(レイアウト)
   窓
  Aさん Bさん
  妻   Cさん
   通路


妻以外は、全員最低55歳のおばあさんです。
Aさん、おせっかい焼き、この病室の善き責任者であり
    他の人の言動にも適切に対処、実は一番声が大きい
    はたから病状は感じられないが、突然大きく鼻歌を歌う
    日曜日は、このご婦人の旦那さんが見舞いに来られたらしい
Bさん、見舞い無し、排尿外部排泄、おなかが早めに空くらしい
    いつも何かを誰かに頼んでる
Cさん、人を良く呼ぶ、ヘルパーさんとか、看護婦さんとか


私が、他の方に比べ頻繁に来るので
Bさんの夫命名は「おねーさん(妻)の、おにーさん」である
他の人が反応しないと
「おねーさんのおにーさん~」と御呼びになる
今日は、食事時でないのに(PM4時)
おねーさんのおにーさん、は、ベッド上のテーブルセッティングを
お願いされた(お願いされるときは非常に丁寧なので断りづらい)


このケースの場合、妻が臨床バカの夫に対応案を聞いてきた
夫曰く、選択肢は3つ
1、聞かないふりをする
2、やってあげる
3、ゴメンネ、今○○で忙しいから、後でやってあげるね


3でしょう、
実際、3でやったら何のコミュニケーション問題も発生しない
勝手にセッティングしちゃうと、怪我とかの元になる


BさんとCさんは、会話が成り立っていないのに会話が成立している
(精神病棟では、よくあるケースです)
Aさんは、それを含めて理解している


昨晩、妻曰く
Cさんのベッド下に「シマヘビがいる~」Cさん自身が言ったら
Bさんが「いる、いる~」と答えたらしい
我々に見えないものが見えるらしい


「ニシキヘビ」を持ち込もうとしたら
妻に却下された(あたりまえ)


でも、AさんもBさんもCさんも
うらやましそう(身内が来るので)
退院時に花でも買ってってあげよう
「大丈夫ですよ」って


夫PCがとうとう逝かれる
動作緩慢なのは赦していたが、
帰宅すると、かってに起動している
タイマー起動が狂うのだ


最低限MB(マザーボード
の入れ替えと、それに伴う部品の転売を決める
(オークション売り)
ちなみに、妻承認済み


今からバックアップとり、明日リカバリー予定
まともに動くまで使おうと思っていたが、
多分、BIOSを焼き落とし(バージョンを下げる)
すれば、まだ使えるけど、
今後、仕事等、色々使うものなので、安定させたい
しかし、良く持ったほうだと思う
他のメーカーの同時期自作MBは、
品質の悪い電解コンデンサのおかげで、2年半もてば
良いといわれていたのに、6年持った
そういえば、モニターも叩き続けてたら、治った
(さすが某有名メーカー品(7尾)、6年でこれは壊れない
 15年位持たせたい)


壊れるといえば、妻所有物であって今は夫名義の車の
カーステのピックアップが(も)壊れた
最近、よく物が壊れる


両方とも喫煙者で、一時期、喘息対応(矛盾しているが)で
エアコンリサイクルで回していたので、汚れで飛ぶ
最強クリーナーかけても音とびする


相談事などしたこと無かったが、妻に相談
1、日産にもってくと、多分1万2千円位
2、見てくれは純正のほうが良い
3、型落ちだと、新品で1万円くらいで入手可能だし
  MDも使える
4、金はかけたくないし、かける気もない


妻曰く、4同意、1の金額次第で1が望ましいが
価格次第、との事
こうやって、いろいろな相談事を夫婦でするのも良さそう
信仰を持っているので、その話でも、ディスカッション
出来るので、良い
続きを読む

テーマ:ボーダー・境界性人格障害 - ジャンル:心と身体

今日の出来事

右のクリック募金ご協力お願いします
(クリックで救える命がある、もそうです)
(重点クリック、ミャンマー、骨髄バンク)
時々、偽善だと思いますが。


正確には午前2時
昨日の出来事


妻、朝入電、比較的安定
昼、メール、不安定
夕方、メール入電、不安定だが克服したとの事
(今日は日曜日だったので、リハビリも何もなく
 空白の1日だったので、かなり厳しかったろう)
妻の頑張りに賛美
栄光在主


夫、自分の侵した罪にさいなまれながら、
かなり厳しい
仮面うつの強い状態
リタリンは抜けてきた


今日は、殆ど礼拝後も教会にいた
配電盤の施工状況がおかしく、
調整に手間取る
時限スイッチの接点不良ぽい
それが、配電盤板の裏になぜか取り付けてあった
ころあいを見て、位置変更しよう


夕方、音響資材の調査と、
DVD-R(前夫の子向けの作成分)等の買出し


帰宅、気力なし
今から、教会の時限スイッチの作動状況を確認しに行く

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

シンドラーのリスト、妻安定

右のクリック募金ご協力お願いします
(クリックで救える命がある、もそうです)
(重点クリック、ミャンマー、骨髄バンク)


妻版は、本日書くことが無い(前向きに)ので
割愛です


表記、シンドラーのリストのBGMが
今日一日頭から離れない
人間の原罪は、世界中山ほどあるが
祈り、福音をもって原罪の償いをする方法は
何か?とも考えていた


シンドラーのリストは最後のシーンが夫の原風景です


「蛇が悪い」と人間が言っていたのでは
何も善くならない
そう考えます


妻、面会ごとに良くなる
具体的には、今までの人生で行ってきていない
自分との向き合いがある
個性として接すれば、違和感が無い
運動失調完全回復
10日経過、体重4キロ減
自己管理復活
依存の自覚の芽生え
少しではあるが、共感的理解の芽生え
腹部CT→脂肪肝
退院後も運動療法継続


栄光在主




夫、リタリン断薬3日目
睡眠サイクルが崩れ、
必ず18時に睡魔が襲ってくる
克服せねばいけない
病院の帰りは、パーキングで2時間ほど寝ている


前の記事に書いたソリューション(仕組み)は
構築されているが、成熟したとはいえない
受け手(家族)へ一定のシステム理解も必要となる
実用新案を2件出すことにしようと思う
もう1件出したいところだが、抵触の可能性がある
別件で、精神疾患で遠方に自殺念慮の家族を持つ
ケースでも活用できるよう、汎用性は持たせたい
HDDは使いたくない
無線も使わない(ペースメーカー対応)

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

妻、さらに順調、夫の料理法

右のクリック募金ご協力お願いします
(クリックで救える命がある、もそうです)
(重点クリック、ミャンマー、骨髄バンク)


中途覚醒で5時でまともに寝てないので、これから寝ますが
正式には今は、20日AM5時です
夫のリタリン抜き、過渡期です


妻、夫が昼間に傾眠(上記理由)で電話に出ないのが
不安ではなく心配だったと言って夕方入電
不安感の克服について、物事の没頭で紛らわせるように
なった事
夫が心配することはしないと言っている事

日々前進
栄光在主


夫は、押入れから、20年前の真空管アンプをリストアして
音楽聴くとき、PC経由でなく聞けるようにしてみた
(電気代節約)
電解コンデンサという部品の交換作業
恐ろしく音が良くなった


こういう金欠なときに限って、PCのマザーボードも調子が悪く、(BIOSっぽい)
寿命かなとも思う
っていうか、自作マザーボードで6年ノントラブルも
珍しいでしょう


(今回は、解説のためリンクを多用しています)


変えるとしても、めんどくさいな
市販品より安いが、
(部品が売れるので差分が安くなる)


夫、料理の自活
超合理主義、キッチンで出来上がり次第食べる
今日のメニューは、和風きのこソースパスタと
小松菜の卵とじ炒め


まず、パスタ茹で鍋と同時に、小松菜を、マーガリンで炒める
炒めたら、途中でタマゴ2個とオリーブオイルで締めて
塩、コショウ
出来たら、まずそれを食べる
食べ終わる頃にパスタが茹で上がるので、
推奨1分前状態で、ざるで水を切らずに
オリーブオイルで炒めて
同時にパスタの茹で汁でレトルトの具を暖め、
最後、同時に炒めて召し上がる
パスタの茹で汁は、小松菜の皿洗いに使うと
殆ど洗えた状態となる

テーマ:睡眠障害 - ジャンル:心と身体

妻、順調、夫人生半分、憲法九条

右のクリック募金ご協力お願いします
(クリックで救える命がある、もそうです)
(重点クリック、ミャンマー、骨髄バンク、九州沖縄)


妻版更新します


妻、順調に回復、パーソナリティーの入れ替わりが
人生丸くなるみたいな、丸くなり方をし始めた
あくび無し、歩行困難解消、
記憶見当識障害(解離性健忘?)ほぼ解消
パーソナリティー→個性、みたいな感じである
あとは、まだ若干残る幼児性の安定化である


主に賛美


夫、若干ホルモンバランスの問題が過去あったも
現在回復だが、念のため来週、胃の内視鏡検査
歳である、、、


先月で40歳になった
良い歳の取り方はしていないが、
善い歳の取り方はしていこうといつも考えてた


これからどうするか、勤めるのか?
でも、やっぱり人生棚卸したら、社会福祉系が良い
IT活かせる社会福祉系なんてないから、
自分で、自営してもいいかも
高齢者向けのソリューション(仕組み)を考えているので
それの実現にはプログラミング技術がいる
Java覚えれるかな?
HTMLとCSSは出来るので、
後はリナックスOSでのプログラム言語
(何がいいんだろう)
IPV6の時代だし、いいかもしれない


1円株式会社、第2種電気通信事業者登録、実用新案登録
ハードルは高い


自営でなくても、色々な可能性があると思う


死のうと思っている人へ、
「今ではなく、人生で後悔はない
 生きることの意味は、あえて問う必要は無いが、
 生きることの意味は、喜怒哀楽を感じ、
 人間の愚かさに気付き、
 自分の表裏を認め、それを一歩ずつ実感し、
 いずれ人生の意味や、生きがいを見つけ、趣味を深め、
 本当の意味の社会貢献が出来れば尚善く、
 肉としての寿命を全うする事である」



40代、ある漫画のページにあこがれていた、
それが出来るだろうか?30代では出来なかった
(画像は、著作権問題の為2日後に消します)


永島慎二 人間劇場 昭和42年12月18日初版




こんな本も持っている


大東亞共同宣言



大東亞共同宣言 昭和19年4月15日


口語訳が出回っていると思うが、
ようするに、米英が東南アジアとかに、
アヘン蔓延とか侵略するのを、日本が防衛し、
音頭とって、共栄圏を作る戦争でっせ
という形だが、
結局第二次世界大戦後、自然に植民地は解放され
自主独立している、ただ個別紛争があって、
そこに人間の原罪はあるが、、、


憲法九条の改正には反対に最近思えてきました
「解釈是正」という言葉が出てきました(検索で)
解釈是正でなんとかなります
自衛は出来ます、9条1項は能動的と
小学生が見ても判るでしょう、
受けた場合はしかたが無い、
ただ、それは最終的な手段で、
現在まで、武力を保持しない方向での
世界平和のアプローチしてきたかといえば?で
「うちには平和憲法があるんだ」という
国際社会へのアピール不足だと考えます
PKOもアピールすれば後方支援で理解は得られるはずです
インドの独立プロセスを思い出してください


あえて本質からそれるのですが、
本が出てきたので、書いてみました

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

妻の頑張り、ひとまず完成

右のクリック募金をよろしくお願いします
本日は3記事投稿しています


朝、妻とおはようメール取り交わし
昼、やっぱり不安感が押し寄せてくるとのメール
もう少しだ頑張れ、で返事をする


17時、入電
「なんとか出来たよ、とっても不安だったけど」
夫、第一声
「でかした!えらいよ!」
ほめる、ほめる


明日は、夫側の内科検査結果受診も含め
面会予定
明後日も克服したら、安定


主に賛美

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

夫の1日

本日は3記事投稿します


今朝、夢見が悪かったが、遅くに
教会の集いに行った
12年前、神戸市に住んでいた姉妹がいらっしゃった
別の部屋で寝ていたら、、、だったそうだ


朝一番に、妻の北海道時代の主治医から入電
「診断書は書けない」
「人格障害は対象になりにくいと思う」

それっておかしくないかい?
セカンドオピニオン3人いるんですよ?
決めるのは社会保険庁です
それと、治療経過も見たいのです
結局、保健所経由で診断書を出させました


午後から別用件でもとも思ったが
教会のトイレの換気扇が壊れて
牧師夫妻が新しいの買いに行くといわれたので
1日もらって、修理してみた
結局、交流モーターの永久磁石のさび固着だった
グリスとCRCで循環洗浄で直した


妻の入電を確認し、
夜、イオンに買い物に行く
野菜のストックが底をついた


マイバスケットで買ってます
袋無駄だし、袋かさばるし、そのまま冷蔵庫に持っていけるし
で、財布ピンチの中、レシート
男の料理のレシート



どんな感じだろう、主婦に聞いてみたい
これで5日分と考えている

テーマ:あたしの存在 - ジャンル:心と身体

01.17.05.46

本日は、3記事投稿します


12年前、地震があった
堺市の雇用促進住宅単身寮に住んどった
風呂、トイレは共用やった
廊下通路の窓ガラスがいっせいにヒビが入った
南海電車が止まった
通勤できへんかった
携帯テレビで非現実を生まれてはじめて見た
大阪市に出れた
フェスティバルホールの窓ガラスが粉々に道路に
落ちとった
北浜の橋はガス漏れで通行止めやった
飲料水がお店から無くのうた


6434人の、志半ばの人が無念に天に召された


支援に出るようになった
足りないもの、
水、燃料、医薬品、インスリン、透析施設、紙おむつ、粉ミルク
もちろん食料、他
ガーゼが救援物資で多かったので、それでオムツを作った
平日の夜と土日は巡回支援と、
仮設住宅が出来てからは、
高齢者の浴槽前段差解消プログラムを行った
全国から踏み台が500個集まった
米の配布をしていたら、
「猫車の持ち方がなっとらへん!とおじさんに叱られた」
猫車の運び方が上手あなった
弁当配布には人だかりやった
市からの弁当配布が打ち切られる事になったことを告げると
殆どの人が「いままでありがとう」というてもろた
アスベストの解体が適切でやあらへんかって
多分、吸い込んだ
12年前から、花粉症になりおった
いろいろなおばあちゃんと知りおうた
お話した、楽しかった
おおきに、おおきに、ありがとう、沢山いうてもらた
フォードで教習をうけて免許持ってる人もいはった
12年の間に天に召された方々が数多くいた
甲子園浜で、瓦礫の山の上に
とても大きなヒマワリが咲いとった
神戸新聞にものっとった
毎日見ていた






5年後に阪急電車に乗った
屋根のあたらしいの、ふるいの、感覚がつかめなかった


「人は癒し癒されるものです」


新潟に地震があった
一番真っ先に駆けつけたのは、阪神間の人たちだった


「受容=共感的理解」


被災された家族の方の心的外傷が癒されますように


唯一つ、残っている原風景
「倒れかけのマンションから見た、
 夕日が差している折れ曲がった阪急電車の高架橋」
阪神大震災」私は「阪神淡路大震災」と呼ぶ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

妻の決意

右のクリック募金よろしくお願いします
(妻は、今日は明日がんばれたら明後日書くといっている)


昨日の件を受け、ほめてみた


起床13時
リタリン減薬の関係
一応、おはようメール送る
で、妻より14時入電
「くるの14時じゃなかったっけ?」
夫「記憶がないなぁ」
妻「早めに来て欲しい」


考え直して、電話をかけ直させる(公衆電話のため)
夫「その約束はおとといの話だよ」
妻「勘違いしてたかも、でも出来るだけ早く来て欲しい」
夫「そうしたら15時45分に着くようにする」
としておいた
イタズラパーソナリティーの発言、っぽい
平井賢の歌じゃないんだから、1時間ではいけないよ


で、面会時には、ほめると、甘えさせる、あえて
ほめる事は沢山ある
運動療法の自転車こぎ、トルク3で6キロ走行したそうだ
(夫でも息が上がるだろう)
他、色々


最後に、明日お互いに頑張ろうね、といってわかれた


明日が、どういう反応かによって、
方向性が決まる

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

救いの看護士

右のクリック募金よろしくお願いします
妻版も更新しております


すさまじく朝、離人症気味で、
結局、起床17時と、
生活サイクルが狂う、
途中、TV大音量も、電話も携帯も鳴っているのに、
無視ではなく、出れない


面会時間、ぎりぎりの18時45分に病院に面会
丁度、タバコタイムの妻とエレベータ出口でばったり
編み物順調、特段問題無きようである
面会日数を2日のうち1日にする、という話は
判っているつもりでも、やはり出来ない
(文脈では難しいが、大人パーソナリティーは理解できるが
 子供パーソナリティーが理解できない(寂しい))
との事


あえて行き詰まりを感じ、
夫の主観(家族療法なので)を伝達してもらうべく
ナースステーションへ、


そこに、若干私より年配の「救いの看護士」が
いらっしゃった


夫も臨床バカなので、詳しい話となる
内科病棟だが、カルテ的には精神科の分類であった
カルテ上の診断名は解離性同一性障害である
それなのに、かなり、病院もあらゆる想定して、
内科病棟なのだろうと思う


昨日書いた
境界性パーソナリティー障害の家族対応基準
「駄目」
「がまん」
「だいじょうぶ」
の話で、
夫は「駄目」と言えないと話す
看護士いわく「駄目といっていますか?」
夫、「言ってます」
  「でも、きつい口調で言わないと駄目なんです
   しかし、きつい口調でもDVとも考えます」
看護士「○○○さん(妻)にとってあなたは
    どんな人ですか?」
夫、「夫?」
看護士「違います(断定)」


ここでナースコールが頻繁にきたり、
当直医を呼んだり、看護士さんも忙しい
忙しい中、面会時間も過ぎているのに40分
話を聞いてくれている
(病棟は年配の認知症で内科疾病の患者さんが殆ど)


夫、「ひょっとして信頼できる人ですか?」
看護士「そうなんです(断定)そこに糸口があります
    ほめる事を忘れていませんか?
    人間、子供でなくても大人でも、ほめられたら
    嬉しいでしょう?夫婦関係だってそうですよ
    優しくされたいでしょう、一緒ですよ」
   「私、最初編み物を編んではほぐし、編んではほぐし
    している(妻)さんみていて
    (ちゃんと出来ているでしょう、うらやましい)
    (少し編み目が違ってもだいじょうぶ、ちゃんと
     できてるじゃん)
    (大分長く編めたね、素敵素敵)
    って、言ってみたんですよ」


目からイクラでなく、ウロコが大量に落ちた
臨床バカは、大事なことを忘れて入院させたのだ
「救いの看護士である」

長い時間だったので、妻登場
妻に対して、「こんな思いやりのある旦那さんでうらやましい」
※あまり素敵な人間で無いのであしからず
とか、共通観の話をしていただく


ナースステーションの話の後
妻と話す
「今、意図的に間隔を置こうとお互いがんばったが
 そうではなく、面会の時は思いっきりスキンシップを
 とって、間1日は我慢できるか?
 明日は毛糸球届けるけど
 明後日から、できるか?」
妻「がんばってみる」という


明日の面会対応で、決まる


境界性パーソナリティー障害の家族対応基準だと思っている3つ
「駄目」
「がまん」
「だいじょうぶ」

ほめるを追加する


子育てだって、夫婦関係だって、職場の人間関係だって


人として人をほめて、人を向上させるのは
上記が基本ではないか?とも思う


冗談で、看護士さんが、「カウンセリング料25000円ね(笑)」
と言っていたが
おそらく、価値基準はそれ以上に感じた


看護士さんに感謝
その導きの主に感謝


備考
境界性パーソナリティー障害境界性人格障害
古い言い方でボーダー

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

妻、がんばれない

右のクリック募金をよろしくお願いします
(妻版更新、対比してみていただけると状況がわかりやすいです)


まず、夫の今日の行動
朝8時に強制的に起きる
(TVオンタイマーフルボリューム)


本来は、散髪行って礼拝参加の予定だったが、
その前に、
昨晩、聖書(新改訳版)の一番後ろには、
地図が記載されているので、それを活用しようと
考えていて、スキャンしたのだが、
解像度(細かさ)をあげないと文字がつぶれる事に気がつく


解像度を上げて(600)スキャンしたら、
すさまじく時間がつぶれる
結局、散髪せずに参加


礼拝後、設備類の打ち合わせ、教会のルーターの設定
及び、ホームページのアップロード
(今までは、自前のサイトで暫定開設していたもの)
作業終了午後4時


その後、妻の見舞い
かなり弱気、編み物ははかどっている様子
で、2日間では我慢できないという
夫、主観では内科処置を優先したいと考えたので
家族療法としては芳しくないとの
見解の相違を明確にし、本当にそれでいいのか
寝る前に考えておくように言い、
明日、午後2時見舞い予定(内科主治医診察あり)


オトンに入電、趣旨は違ったのだが、
オトン曰く、
「医者が決定していない状況で
 その約束をしていいものか?
 これでは未来永劫現状のままであろう
 とりあえずその場しのぎ対応しておけば、
 問題行動も起こさず、夫は安息である、
 しかしそれが、夫の対応として正しいか否か?」


もっともである
但し、まぁ今問題なく、運動療法と食事療法を行っていて
内科的結果は期待できるのが本音


泣き止まない子供の言いなりになっている
育児ノイローゼ気味の親


の状態に近いものかもしれない
境界性パーソナリティー障害の基本指針である
「駄目」
「我慢」
「大丈夫」
の内
「駄目」が部分的にいえない


家族療法的に言えば「駄目」な夫である

テーマ:心のもやもや - ジャンル:心と身体

妻、がんばる

右のクリック募金よろしくおねがいします


時間は捏造ですが、今未明です
回線業者を、テ○コ光から、ヒカリO○Eに
変更する日程が来まる
その作業とか、
多分、無いと思われる教会用のルーターを
今使っている有線から、無線に変える作業
教会のPPTサンプル作成
色々準備
ついでに、1年おきに更新料を請求してこない
蛙でおなじみのソフトのインストール
等等


妻に関して、
朝は、メールのみだったが
夕方、SOS
電話する
何とかしのぐようがんばったみたいだ
妻の努力と主に感謝


っていうか明日は礼拝なんで早く寝なきゃ

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

障害年金?

右のクリック募金よろしくお願いします
(妻版、更新)


夫、胃腸風邪
で朝、離人症傾向(夢見が悪く正しく起床できていない)
AM11時まで動けず
北千住の薬局に薬をとりに行って、
医師から指摘を受けたので
社会保険事務所に妻の障害年金の用紙を取りにいく
結構多くて、頭がこんぐらがる
(初診当初、妻は厚生年金であった)
指定書式の診断書は2通
当時の北海道の病院と、現在入院中の病院分
他に4枚ほど用紙が必要
扶養者(つまり夫)の基礎年金番号も必要


その後、PM4時に見舞い
Dr指針では5日クールの見舞いがのぞましが
妻は、おことわりしたらしい
当面2日おきで見舞おうということにした


やはり「断つ」という事で、不安感(見放され感)が
出てくるようである
但し、今日の面会では、
1個の人間として接して、普通に会話が出来るようになっている
少し進歩
投薬内容も変わり(プロフィール修正)
イソブロ廃止、テオロング(テオドールのゾロ)力量減少
フルタイト廃止、等
又、ジアゼパムを1回も投与していない様子(未確認)
そうであれば、治療も前進である


問題は、明日の妻の心の努力
主に祈りつつ

テーマ:精神福祉制度 - ジャンル:心と身体

家族療法的、今日の出来事

右のクリック募金ご協力お願いします
(妻版も本日更新です)


本日は、下にも記事がありますので
ご覧下さい


長期睡眠するも、浅い睡眠で
ホロコーストで銃殺される夢を見た


抑うつ状態悪化である
妻、入電
不安なので来て欲しい
で、困惑する
夫も体調はすこぶる悪い
(胃腸系風邪で絶食中)
約束は明日である
家族療法の「断つ」の原則もある
で、やんわり断る


夫、傾民、悪夢見る
で、妻入電、「退院後離婚する」という
で、夫は、あえて病院へ


夫曰く、車の名義変更もするから
大丈夫、決めるのは退院後でいいが
確かに、今までの夫の対応により今がある
夫は妻が幸せであればそれでいい
と言った


妻曰く「ごめんなさい、もう言わない」


夫曰く、
今は夫が1と送ると妻が1000と考える
逆に
妻が1と送ると夫は20と考える
だけど、これはお互いに1:20になっていくんだよ
と話す
妻、安定


明日も、見舞いに行く

テーマ:人生折返し - ジャンル:心と身体

正式な証しになっていない証し

私は人間の原罪として、障害という事に捕らわれすぎていたことに
気付きました
主に感謝です。
主は、病めるものとしてしか定めていないものを、肉としての人間が
色々な病名を付け、人間が治療をしています。
その事を私は否定しません。
但し、その事により、差別や無理解な治療を行っているのも
人間の原罪としての事実だと考えました。
先般、○○先生を通しての福音の中で、
イザヤ書での「意格」という言葉を
学びました。
私は、それを錯誤し、妻の療養に当たりましたが、
先般、家族療法で有名な病院長により、
「それは性格、個性として考えよ」
「夫婦は二人そろって一人前」との言葉に、気付きを得ました。
又、妻の主治医も変更になり、投薬も減り、主治医曰く
「神様が決めた病気ではないからね」の一言でも、気付きを得ました。
今、妻と私は、家族療法という形で、
一度家族の絆を「断つ」事による新たな気付きを模索しています。
その気付きを与えてくださった、主に感謝です。
「治らない病で召される人は居ても、回復しない障害は存在しない」と
毎日、祈りの中で主に証しをしています。
これからも、赦しを原点として、
福音伝道できるものとさせてください。
安定した暁には、
人間の原罪での、虐待の連鎖をしてしまう人間や、
貧しいがために召されてしまう人たちに、
「生んでくれてありがとう、生まれてくれてありがとう」と
言ってもらえるよう、
福音伝道により赦される機会を、私にどうか力強くお与え下さい。
それと内容は変わりますが、
最近わが国で流行している、
主の近くに召されている人からの歌の原訳を
ここで朗読させていただき、証しとさせていただきます。
1932年米国メアリーフライが親友マーガレット・シュワルツコフ
を育てながらマーガレットの母親が老齢でドイツから脱出できなかった
後悔の中、手紙も届かなくなり、
ある日、メアリーが買った物にマーガレットの母親が
好だったものを見て泣きました
「マーガレット、お願いだから泣かないで。」というと、マーガレットは、
「何が一番悲しいかって、私は母の墓標の前に立ってさよならを告げる事も出来ないのよ」
といったそうです。そこでメアリーはマーガレットに詩をささげました。それ以降
マーガレットは泣かなかったそうです。
千の風になって(原訳メアリーフライ
私の墓標の前で泣かないで
私はそこにいないのだから 私は眠ってなんかいない
私は千の風になって渡ってゆく
私はやわらかく 舞い降りる雪
私は優しく降り注ぐ雨
私は野に実る穂
私は朝の静寂の中に
私は水辺にたなびく灯心草
空を旋回する美しい鳥たちとともに
私は夜空の星の光
私は咲き誇る花たちとともに
私は静かな部屋の中に
私は歌う鳥たちとともに
私は全ての素晴らしいものとともにあるの
だから、私の墓標の前でなかないで
私はそこにいないの 私は死んではいないのだから

長くなりましたが、このつたない些細な証しの場を持つことを
感謝し、主イエスキリストの御前に証しをいたします
アーメン

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

妻の病理予想、夫の病理予想

右のクリック募金をよろしくお願いします
本日より、隔日で妻版を更新します
(代筆ですが、是非ご覧下さい)


妻の入院期間が延びた(1ヶ月)
主治医も、内科・精神科兼務のDrで
すばらしく説明が丁寧で、
インフォームドコンセント「説明を受けたうえの同意」
もしっかりしている


妻受けも良い


妻の病理予測
投薬が多くなると、内分泌系のトラブルが起き易い
ポイントはプロラクチンというホルモン数値(高いはず)
原因が、
1、薬の長期服用による高プロラクチン血症
2、下垂体の腫瘍による高プロラクチン血症

2、であれば甲状腺機能減少が発生する
  (1、での直接作用と、ストレスもありうる)


甲状腺ホルモン(引用)
甲状腺ホルモン (thyroid hormone) とは、甲状腺から分泌され、
一般に全身の細胞に作用して細胞の代謝率を上昇させる働きをもつ、
アミノ酸誘導体のホルモンのこと。
トリヨードサイロニン
(トリヨードチロニン、triiodothyronin、略称T3)と
サイロキシン(チロキシン、thyroxin、略称T4)
の2種類の化合物が
甲状腺ホルモンとして知られ、
それらの違いは、ホルモン1分子中のヨード(沃度)の数である。
生理活性は、T3の方が強いが、血中を循環する甲状腺ホルモンのほとんどはT4である。
(引用終わり)


細胞の代謝率が下がる→肥満、という病理
この場合、脂肪のみ特異的に増える傾向となる


金曜日に検査で1週間
その間に投薬しすぎた部分を少しずつ減らすという
検査をしていく
メタボリックとまったく違う病理になる




夫の病理予測
同じ病院で風邪がひどいので、過去の話をした所
同じように、甲状腺検査の血液検査をした
症状
常時100以上の洞性頻脈
5月の体重減少(72→62)とその後の減少
(現在56キロ)
甲状腺機能亢進の疑いあり、との事です
取り急ぎ、輸液され吐き気止めと胃薬が処方される


入院期間が1ヶ月になったので、
夫油断して、バンコクに行きたいと言ったところ
怒りモード
完全にNGワードになってます
(5月前後の過去ログ参照)
完全謝罪及び、家族療法であるという事の
無理解であると反省
送り手1でも、受け手100のエネルギーがある言葉
気をつけなくては


というか、双方抑うつ状態悪化
ブログの更新も20時にしようとして、動けず
今、している次第

テーマ:摂食障害 - ジャンル:心と身体

妻の2回目の入院

右のクリック募金。。。。(風邪引いてます)


繰り返しますが、ノンフィクションです


一応昨日記したので
妻の症状の改善項目
1、怒り衝動(交代人格)が穏やかになった
  言葉の暴力が穏やかになった
  (これは妻の努力)
2、極端に不安な衝動(交代人格)に何回か会話し
  それを守っている
  (自殺念慮、未遂、離婚・逃走願望等)
  かつ、他交代人格からの哀しみを引き受けない
  ようにしている
  (これは、妻の一部の努力と夫の助言)
  今まで、交代人格
  妻の頭の中でのイメージを黒色から虹色に変えてあげた


昨日の夕方、入院セットを作った(ほっておいたら作らないので)ら
どこか旅行に行くのと勘違いしている
8日はストレス傾眠(?)と見当識障害悪化と
パーソナリティーの入れ替わりが激しいので
明日は入院と、1日10回言った(汗


昨日19時団塊の世代のTVを見ながら
各性格(交代人格)に公平といって公平でないと思うと
妻が言う
夫はそれに対して、公平の見解の相違を述べた


昨日20時、迫害者人格と保護人格の一部が葛藤していると
基本人格になっていた妻が言ったので
(判りやすく書くために「人格」と使っていますが
 固有性格なり、パーソナリティーと読み替えてください)
最近の妨害行動に困惑していた夫は、
一種共同作業で、
「公平に接しているが、必要性においては迫害者人格は必要度が低い」
と宣言し、
イメージ的な除去開始
手を握り、
対戦させて、
手をつないで、
その中にトンネルがあり、
片付けた灰を夫側に移す(これ幸い)


結局迫害者人格はすり替わっていたのだが(後延)、
その後落ち着いていたが
入院前日の意識はあるが、
きっぱり眠前投薬を拒絶
(こんなに明確な拒絶は初めて)


夫、ストレス耐性を超える
外で、ビン割る、ゴルフクラブアスファルトに叩きつける
すっきりする(若干の健忘あり、30分ですぐ思い出す)
(夫はストレスを溜め込み、
 発散は一気に劇的に物に当たる習性あり)


逃走を防ぐため、
車のキーを保持、玄関先に夫が寝る
(これで風邪を引く)
妻、徹夜


本日
病院までの車中、どこいくの?を5回
(主人格と、基本人格は入院の意識あり)
内科入院手続きを終え、病床へ
入院疾病名「メタボリックシンドロームの治療」
摂食障害」にして欲しかった
Drに頼むことにする(保険金の関係)


妻、傾眠(?)
その間に、夫主治医の通院(待ち時間は年始なので1時間)


夫主治医と、妻病院長は知り合いである
一種セカンドオピニオン的存在
リタリンの耐性が付いたけど、がんばると言うと
「耐えるしかないんです、増薬はしません」との事
確かに、今の夫の主治医が処方しているわけでなく
前の病院の主治医が出してくれたものである
ワイパックス頓用は多用


で、すっ飛んで妻入院病棟へ(門限10分前)
かなり意識レベルの少ない中で
青色の玉を送り込みイメージを取る
(昨日とっておいた灰を分別し、夫をミックスして
 青色として送り込む)
送り込み成功
で、寝た


病棟の看護婦さんに言われた
まず、精神科の主治医を変更する事
投薬量が多すぎ
特にジアゼパム
1日15単位外来MAXを30単位服用させていた
(頓用30(6錠)と処方されているので)
解離ヒステリーの対策だが、
逆に、転倒の原因の可能性もあると言う
新しい主治医は明日面談予定(かなり期待している夫)
眠前も多すぎとの事(これは前主治医の計らいもあるのだが)


帰りの車の中で、気が緩み、
千の風になって」(紅白に出てましたね)
を聞きながら、車中号泣運転
「私のお墓の前で、泣かないで下さい
 そこに私はいません、眠ってなんかいません
 千の風に、千の風になって、、、」
アメリカ作者不詳で、9.11で流行した歌なので、
キリスト教的な詩である(聖書の箴言にあってもいいかも)


現在は、夫抑うつ状態悪化

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

妻実母帰省等

右のクリック募金よろしくお願いします


日曜日の第一礼拝は、傾眠もなく
無事守ることが出来た、主に賛美


午後、8日予定だった妻実母帰省(木更津)
を、前倒しで帰りたいという
交代人格というか性格(暇な子供)が出る
その通りにしてみる
(交渉は本人がやっているので)


途中、8日だと気が付いて、行きの車の中でストレス傾眠
妻実母には、事情は話してあるので問題なし


帰りの車の中もストレス傾眠
予定もないので、夜更かし(AM4:30)
夫、今起床


明日以降、今まででの境界性パーソナリティー障害での
改善項目を記述していこうと思う

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

院長診察

右のクリック募金、よろしくお願いします


昨日は、病院長の診療
家族療法の診察1回目)
「出合って、結婚したきっかけは?」
双方
「いい人そうだったから」
院長、「それでいいんです」
「旦那さんは何を治療目標にしていますか?」
夫、「いい面、悪い面、幼い面を融合させたいと思います」
院長、「それではいけません、平凡な人間が出来てしまいます」
   「今の状態は個々の性格だと考えてください」
※ これはあくまで、家内の履歴により参照で
  すべてに当てはまるものではありません


院長、「多くの精神科医が、紋きりで誤解している部分が多いです」
   「まず、医師としての私がしなければならないのは、
    肥満の治療で、絶食療法10日間で入院してください」
   「それがストレス改善に繋がります」
   「妻に対して:結婚時と今ではこんなに違うのは
    契約違反でしょう~」
   「その間、私と、内科Drで、奥さんの表情を観察します」
   「旦那さんも、どう思ったか考えておいてください」


家族療法における「断つ」実践である


自宅に帰ると、主人格はそのことを忘れている
(主人格以外の基本人格が存在して診療を受けていた)
で、
色々な性格(人格)が出る
専業主婦したい妻
仕事をしたい妻
実家に帰りたくない妻
実家に年始挨拶はしたい妻
入院したくない妻
入院を続けたい妻
相反要素が沢山出る
時系列見当識障害は若干あり


境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)の場合
パーソナリティーではなく、性格と考えても良かれと思った
(夫私見)


夜は、黒い部分表出
(離婚したほうが、夫の為とか、
 すべての哀しみというか、各性格がを受け入がたい部分を
 受け入れている)
慰めて寝せる
 

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

買い物依存、そこにお金があれば

右のクリック募金、よろしくお願いします


昨日は、近くのリサイクルショップと
市川の質屋に行った
断然、リサイクルショップで販売
(買い取り不可も多数)


イオンに行く
妻、ジュエリー福袋を店員さんにカスタマイズを
交渉している(笑


ブランド志向性は高いので、
一種買い物依存に近い


家庭内のお金の貸し借りはしないことを
再確認


帰りの車の中で、
妻曰く「管理が趣味か、愛を持って管理しているのか」
夫後者と答える
で、何がしかいちゃもんつけてくるので
(迫害交代人格が作用)
理路整然と答えて、管理放棄を明言


帰宅後、妻弱気(この時点で、子供交代人格は寝て消える)
そうでしょう、投薬管理できないもん、
ってかすべてにおいて自己解決できない
でも、もう管理しません
(薬を目の前に置くだけ)


逆に、夫側も管理しないでね、と付け加えておいた


今後は、現実を逐一報告し、働かせる方向に持っていく

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

夫婦とも13時起床、妻の昨日の出来事

右のクリック募金よろしくおねがいします


尚、ここで書かれていることはすべて
ノンフィクションであることを理解してください


昨日、妻起床9時起床
その後、編み物をするも、落ち着かず
突然子供の交代人格(3歳くらい)が木更津に行きたいと
言い出したので、
で、話をする
1、昔いじめられた人には、良く頻繁に行きたがるけど
  その結果、泣いてる妻も居る(交代人格)→悲しい
2、近しい人は疎遠にしてしまうけど、その結果
  その結果、泣いてる妻も居る(交代人格)→悲しい
で、妻は、納得した


その後、ストレス傾眠
起床後、境界性パーソナリティー障害の本を
初めて解説
その後、今地上に(意識上)に居る玉(交代人格)の
特徴をヒアリングしている間に、
地上に居る玉(交代人格)が地面に消えた


ひと昔前の妻に戻った
解離性健忘が著しく回復(金銭出入金除く)


夕方、子供(交代人格)が2人出てきてはしゃいでいる様子
主人格(ホスト)を介して、話をすると
木刀を持った女子高生(荒れている)も居る
子供は、購買欲求(買い物依存)があるので
福袋を買いたかったと言ったので
イオンに連れて行くと
20000円の買い物をした
その代わり、日々の小遣いを300円×20日で
良いという
(今までは1日1300円)
タバコはカートン×2なので
実質小遣い無しと言う事で妻納得
(ここで夫の押し付けは無い)


賭けだったが、女子高生(交代人格)の木刀で
地面を刺しまくってもらった
地面はイメージ上固いこんにゃくで
それがふにゃふにゃになった模様
(このときの女子高生はすっきり楽しい感覚)


電気コーナーで、交代人格がポップアップする様子を
DVDのスクリーンセイバーに例えて似ているという
この時点で、主人格のみ表出


寝る前に、妻より若干若い女性の交代人格が
編み物の邪魔をする会話をしてくるという
話している内に、それが女子高生に変わり
都合が良いときに出てばっかりで嫌、という
夫側、それまでの経緯を説明し、
何かの隠れた力が働いていることを説明し就寝


今日5日は、起床後昨日の福袋を欲しがる交代人格が
表出、
ヒアリングしたところ
沖縄での美ら海水族館の記憶を保持していた
(大人の交代人格はあいまいだった、沖縄旅行2日目)
今後は、そういう楽しいことはすると言って
カウンセリングで楽になるとの事を話す


大人側の主人格が、今まで保持している、
ブランド物の服を売るために物色中

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

怒りパーソナリティーとその後の見放され感覚

右のクリック募金よろしくお願いします


本日は、近くのスーパーのみ買い物
妻の、境界性パーソナリティー障害による
見当識障害(時間感覚)は悪化


オカンから入電多数
手紙を書くとの事
うつ病、悪化中
内容はわかっているので、
それの返書に関して苦慮している


妻に関しては、オカンからの入電に関し
一部のパーソナリティーが嫌悪を感じている筈である


夜、妻の怒りのパーソナリティー(穏便な)発生
(英語でしゃべらないと、を見ていて話をしていたら
 劣等感が出たと思われる)
夫、PC部屋
妻、見放され感で沈む


今日は、あえて投薬後、自ら布団に入らなければ
ソファーでそのまま寝せることにする


明日(今日)それに関して解離性健忘してればそれでいいが
していなければ、自己責任で説明するつもり



テーマ:あたしの存在 - ジャンル:心と身体

オカン安定、妻への説明

右のクリック募金、よろしくおねがいします


オカンに関しては、昨日複数入電があり
安定した模様
突発的な、うつ病の症状を甘く見てはいけない
でも、管理はされたくないとの意識は変わらない


妻に関して、
妻から指摘されてた事だが、
見当識障害に関しては、
「出来事」は殆ど事実だが、「時間」がばらばらに
なっている
例えば、9月の出来事を今回の帰省の出来事と
思うとか
確かにそうである


夜は、食生活への建設的アドバイスが心地よかったのか
交代人格の喜び(妻曰く、ぴょんぴょん跳ねる)
が激しいため、ジアゼパム投与


その後、日常会話が少ない事への不安が出たので
(通常レベルなのだが、おそらく会話が少ない不安が多い)
共通の趣味を持ち、会話を積極的にする事を提案
妻、了承
その後、
幸福の後に不幸になるので不幸でいい
(パーソナリティー図の地面の下)が出たので
それに関しては、不幸でも幸福でも問題はなく
捕らえ方の違いで、なんとでもなるので
「大丈夫」と
信仰においては、意格(人格)に関わらず
主(神)は福音を与える
それに関して、今の牧師先生は理解されている事を話し
納得する
キリスト教に造詣がある方は、イザヤ書42章5節6節
 「その上の民に息を与え」→意格の民との先生の解釈
 新改訳
 イザヤ42:5天を造り出し、これを引き延べ、
      地とその産物を押し広め、
      その上の民に息を与え
      その上を歩む者に霊を授けた
      神なる主はこう仰せられる。
      6「わたし主は義をもってあなたを召した。
       あなたの手を握り、
       あなたを見守り、
       あなたを民の契約とし、
       国々の光とする。」
 共同訳や口語訳では戸惑われる方が多いかと思いますが
 ※大分違います、
 但し
 「その上の民に息を与え」の部分だけが同じです)

テーマ:前向きになるために - ジャンル:心と身体

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

