アリガトありがと
我が家の 東京タワー物語   FC2リンク、コメントで、気軽に、お声掛けください



クリック募金追加

忘れてました。右プロフィール上段にクリック募金追加
いつもご覧頂いている方、ご協力下さい。

沖縄では、軍事基地が無くならないと、戦争は終わらない

表題
沖縄では、軍事基地米軍基地)が無くならないと、戦争は終わらない
H牧師先生と、Y牧師先生と
同じ言葉をおっしゃった御言葉である。


H牧師先生に、28日にお祈り頂き、
Y牧師先生を紹介頂いたので、
29日にY牧師先生に訪問させていただいた。
(※だいぶ過去の記事で句点。は打たないブログと宣言したが
 今回だけは、句読点は通常に打ちます)


お忙しい中、ご自身の先生としての活動をお聞きし
知られざる、沖縄の現状、及び沖縄での信仰の布教の難しさを
お教え頂いた。


このような理由で、教団信徒が訪問する事はめったに
ないそうで(っていうか無いと思う)
Y牧師先生は、お忙しい中、読谷村(よみたんむら)を案内して頂いた


以下写真を掲載


楚辺米軍通信施設(別名象の檻)




楚辺米軍通信施設(別名象の檻)


上陸地点




読谷村米軍上陸地点


シムクガマ石碑




シムクガマ石碑


チビチリガマ石碑1




チビチリガマ石碑1


チビチリガマ石碑2




チビチリガマ石碑2


チビチリガマ入り口




チビチリガマ入り口


チビチリガマ入り口2




チビチリガマ入り口2


金城実さん作品1




金城実さん作品1


金城実さん作品2




金城実さん作品2


金城実さん作品3




金城実さん作品3



チビチリガマ石碑引用


チビチリガマから世界へ平和の祈りを
 1945年4月1日、米軍はこの読谷村の西海岸から
沖縄本島へ上陸した。それは、住民を巻き込んだ悲惨な
沖縄戦・地上戦であった。その日のうちに、
米兵はチビチリガマ一帯に迫っていた。
翌2日、チビチリガマへ避難していた住民約140名中、
83名が「集団自決」をした。尊い命を喪(うしな)った。
 あれから38年後、やっと真相が明らかになった。
その結果、83名のうち約6割が18歳以下の子供たちであった。
その他、2名が米兵の手によって犠牲になった。
 「集団自決」とは、「国家のために命を捧げよ」
「生きて虜囚の辱を受けず、死して罪過の汚名を残すことなかれ」
といった皇民化教育、軍国主義教育による強制された死のことである。遺族は、チビチリガマから世界へ平和の祈りを、と
「チビチリガマ世代を結ぶ平和の像」を彫刻家金城實氏と
住民の協力のもとに制作した。しかし、像の完成から7ヶ月後、
11月8日、心なき者らにより像は無残にも破壊された。
住民は怒り、遺族は嘆いた。
 全国かの平和を願う人々はそのことを憤り、
励ましと多大なカンパを寄せた。
あれから7年余が経過し平和の像の再建が実現した。
チビチリガマの犠牲者への追悼と平和を愛する
すべての人々の思いを込め、沖縄戦終結50周年にあたり、
ふたたび国家の名において戦争への道を歩まさないことを決意し、
ここにこの碑を建立する。
1995年4月2日 チビチリガマ遺族会


象の檻は、沖縄のほかにもう一箇所ある。
青森県米軍三沢基地管轄姉沼通信所である。


Y牧師先生が着任されてからの布教活動は、
フェイストゥフェイスの繰り返しでしかなかった。
おそらくそれをY先生は、艱難とすら思われなかったであろう。


ヤマトの人間を、今でもウチナーの人たちは、
良く思われていない(かなり微妙な表現にしました)


話は長くなるので、割愛しますが、
(要所固有名詞で検索エンジンで検索すれば、
すべて見れます)


でも、考えるに、教えられるに、
現実を直視する事は、マイナスにはならない。
但し、当事者で無い限り善き流れにする事は出来ないし
仕組みで解決はしない。


沖縄の諸問題(基地存在に関しての葛藤)
同和問題
在日問題


人間が作り上げた原罪は、人間では解消が
非常に艱難なるものであると
Y牧師先生には教えられたと考えます。
主に賛美とともに、Y師に大いに賛美を送ります。


シムクガマで妻がガマに行くのを強行し
ガマで足を滑らせても「自己責任」といったのは
妻の、主からの力。
主に賛美。


最後にシムクガマに関しての記載(抜粋)


その時、ハワイからの帰国者、比嘉平治(屋号蒲恩納・当時72歳)
と比嘉平三(屋号恩納・当時63歳)の2人が、
「アメリカーガー、チュォクルサンドー
(アメリカ人は人を殺さないよ)」と、
騒ぐ避難者たちをなだめ説得して、
ついに投降へと導き、
1千人前後の避難民の命が助かったということです。
(「救命洞窟之碑」建立記念パンフレット参照。)
 この事実に基づいて波平では、
命を救った二人の先輩に感謝の意をこめて
洞窟内に記念碑を建立してあります。

テーマ:この日本の現場で起きていること - ジャンル:学問・文化・芸術

沖縄戦禍

だいぶ前に、妻が行きたいと言っていたので
沖縄に来た


朝は、解離性身体影響で車椅子だが
旅程中に徒歩に変更
解離性健忘も激しく、各パーソナリティーにより
行きたい所が決まるが、それも慣れてきた
但し、いやなことを影に投げるのはやめて欲しい


結局、
ひめゆり資料館
平和祈念公園
地元の所属教団の教会
となった


夜も出歩く気力も無く
部屋で軽く食事をして終了





ひめゆり資料館





平和祈念公園1





平和祈念公園2



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

本日の礼拝の説教箇所

イザヤ書40章27節~31節
40:27
ヤコブよ、なぜ言うのか
イスラエルよ、なぜ断言するのか
わたしの道は主に隠されている、と
わたしの裁きは神に忘れられた、と。
40:28
あなたは知らないのか、聞いたことはないのか。主は、とこしえにいます神
地の果てに及ぶすべてのものの造り主。倦むことなく、疲れることなく
その英知は究めがたい。
40:29
疲れた者に力を与え
勢いを失っている者に大きな力を与えられる。
40:30
若者も倦み、疲れ、勇士もつまずき倒れようが
40:31
主に望みをおく人は新たな力を得
鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても疲れない。


本日の説教内容は、物事、世の中の仕組みでは救われない
過去、人間が作った仕組みで救われたことは無い
なぜならば、人間の心の根底に原罪があるから
そうして平和はやってこない、希望は見えない
信仰という水やりを忘れない事
神との接触不良が無いか、もう一度省みなければならないと
先生はおっしゃった
31節の「翼を張って上る」の意味は、
鷲は上昇気流を使って、殆ど羽ばたかないという意味だそうだ


参考引用された部分
ローマ人への手紙5章1節~11節


5:1 ですから、信仰によって義と認められた私たちは、
私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。
5:2 またキリストによって、
いま私たちの立っているこの恵みに信仰によって導き入れられた私たちは、
神の栄光を望んで大いに喜んでいます。
5:3 そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、
5:4 忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。
5:5 この希望は失望に終わることがありません。
なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。
5:6 私たちがまだ弱かったとき、
キリストは定められた時に、不敬虔な者のために死んでくださいました。
5:7 正しい人のためにでも死ぬ人はほとんどありません。
情け深い人のためには、進んで死ぬ人があるいはいるでしょう。
5:8 しかし私たちがまだ罪人であったとき、
キリストが私たちのために死んでくださったことにより、
神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。
5:9 ですから、今すでにキリストの血によって義と認められた私たちが、
彼によって神の怒りから救われるのは、なおさらのことです。
5:10 もし敵であった私たちが、御子の死によって神と和解させられたのなら、
和解させられた私たちが、彼のいのちによって救いにあずかるのは、なおさらのことです。
5:11 そればかりでなく、私たちのために今や和解を成り立たせてくださった私たちの
主イエス・キリストによって、私たちは神を大いに喜んでいるのです。

テーマ:自分らしく - ジャンル:心と身体

境界性の影

風邪を引いた
昨晩は、PCが不調の為、夜更かしした
寝るとき、妻はもう少し後でといった
もし起きていたら、強制的に眠剤飲ますと言っておいた


でも、朝起きたら起きていた
これで4回目である
少し寝たらしいが、
眠剤を取り上げて、飲まないで良いといったら
木更津に帰るので、薬を金庫から出してくれと
言ってきた


影のパーソナリティー出現、
来るべき時であると考え、
パーソナリティー障害の書籍の図で説明する


良い自分が、いやなことを悪い自分に投げつける
そして幼い自分がいる


本当の統合の意味を影に教える、
灰色になるのだ
良い自分パーソナリティーは嫌がっているらしい
でも、
人間は神ではなく完璧ではないので
主は、妻の全部を赦されたと話をしたら
妻の影パーソナリティーは納得した
眠剤を飲ませ、まだ就寝中


その間に、夫の通院
注射点滴は打たない主義、内服のみで治すとの事
妻の主治医の見解を報告したところ、
妻の主治医の名前と年齢層を確認された
何だろう?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

メールマガジン

表題、私がいつも見ている、メールマガジンがある
法人格で、リンク掲載の記載が無く、RSS表記もあるので
リンクを下記に掲載します
http://www.softbrain.co.jp/mailmaga/list.html


結構、いつも異論反論が出るコラムで有名ですが
論長論短はいつも読んでます
本来であればNo.27を紹介したい所ですが、
そのうちバックナンバー一覧に掲載されるので
今のうちに興味があれば、ブックマークされる事をお勧めします


ちなみに、法人格私企業の宣伝ではないので悪しからず

テーマ:あたしの存在 - ジャンル:心と身体

WEBリング

解離性障害WEBリング、本登録されました。
右下WEBリングをご参照ください。

テーマ:多重人格 - ジャンル:心と身体

お前の手で漕いで行け!

メインPCがデフラグで36時間
壊れたかもしれない


初級システムアドミニストレータ合格
これは誰にも言わなかったが
この試験を勉強して合格するのではITへは向かないと思ってた
あえて自分のありのままを知りたかった
SQLの設問をすべて空白でも合格した


次は、ビジネス実務法務2級
これは勉強しないと絶対受からない
着実に勉学している最中


8月にアマゾンで購入した予約CDが忘れた頃に届いた
中島みゆき、ララバイSINGER
その中にある曲の一部
宙船(そらふね)
「すべての港が明かりを消して黙り込んでも
 その船を漕いでいけ おまえの手で漕いでいけ
 お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな!」


昨日、妻の通院に同席
DR曰く、一発回答
「解離性ヒステリーです、副作用では断じてありません」
その瞬間、すべてが1秒の間に走馬灯のように頭を駆け巡り
納得した
統合途中なのである


接し方は変えない
助言はするが強制しない
サポートするが甘えさせない
それで怪我をしても自己責任だ


妻の一部パーソナリティーは理解した


見当識障害用に
よくある、さいころ型の当日カレンダーを
ある物だけで作った

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

健忘悪化

昨日
妻に渡した、振込用紙入り封筒を封筒毎渡した
しばらくたって、振込用紙が無い、記憶に無いという
妻、しばらく捜すが、あきらめて再発行依頼するという


こっちは徹底的に探す
妻、「怒っていじめて楽しい?」
夫、「怒って楽しい訳ねぇじゃねーか!」
30分経過
妻、「ごめんなさい」
夫、「いいえ、どういたしまして」


とりあえず、早くイソミ○ールの耐性が付いて欲しい

テーマ:鬱・ウツな気分 - ジャンル:心と身体

日付行動見当識障害と、過眠

表題、2日間程、妻が眠前服薬を遅らせてしまい、
日中の、睡眠と、日付及び曜日と行動の結びつきが
すべてバラバラの状態が続く
(たとえば今日は17日の水曜日でビラ配った、とか)
イソ○タール、プロ○リンの副作用なのだが、
妻自体は中途覚醒が嫌なのだそうで
イソミ○ール、プロバ○ンを服用している
出来るだけ、早く服用させようと努力する


眠前は、金庫保管前提でDrが処方したので
いたし方が無いが、投薬は自主的に行わせたい


教会のご尽力で、礼拝は和室(妻、途中仮眠)
チャペルコンサートは、歩行は出来ないので車椅子だったが
熟睡したので、車椅子を退避


教会の皆様はご理解いただけているので感謝
主に賛美


現在、夫食事作成→食事中→食後一貫して睡眠中


明日は、月曜日で予定無しなので、
服薬は遅くても何の問題も無いであろうと思われる
(夫は、自動的に中途、早朝覚醒なので
 仮に4時に寝ても8時に起きるので問題なし
 普通に12時に寝ると中途覚醒2、3回で5時に起床する
 加齢ともいえるが)


※カテゴリは信仰かとも迷ったが、精神医療にしておいた

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

表題、フジテレビジョン系列で21時より放映
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
(フジテレビはリンクはフリーではない)
このブログの源泉でもある

テーマ:東京タワー オカンとボクと、時々、オトン - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2リンク追加

pirori様
Strange prose. category
訪問履歴にありました
リンクフリーだそうですので、追加します
沁み入る写真集サイトです

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ついでに防犯ネタ

今日は朝、8時起床(6時間就寝で浅い3回中途覚醒)
12時に寝て、5時半覚醒コース


いつもどおり、朝の業務等こなしていると
妻、10時起床
想定では13~14時だったが、早く起き、夕方の立ち上がりも
早かった
今までの投薬暦で、薬の代謝が早いのかなとも思う


妻、自宅で留守番との事なので、
会員をフルに活かし、
鈍った体に喝を入れるべく
スタジオの入門ヒップホップコースを
体験する(1時間)


最初、Sワンダーとか、ABBAとかのナンバーで
スローで体をストレッチして、
その内に本当のHIPHOPナンバーが流れるというコース
体の硬さ実感(前屈距離とか苦手です)
入門なのでやむなし、
でも、上手い叔母さん方もいらっしゃるので、
やれば上達すると思われる
音楽で体動かすの好きなので、しばらく定例化する


午後は、様子見と市役所と買い物
精障手帳(妻)分の、顔写真入り更新分受け取り
(今まで、身体障害者手帳だけだった顔写真が
 希望者選択制により精神障害者手帳にも適用され始めました
 更新手数料は不要ですが、顔写真は必要です)


らしんばん家は、自己責任と家計分担制にしているので
食事も別に作成しています
今日のメニューは、新聞に載っていたレジピを
EZのQRバーコードで読み込み買い物


本来であれば、
たまねぎ、にんじん、セロリ各50グラム
海鮮冷食300グラム
カレールー30グラム
パセリみじん切り少々
サラダオイル大さじ1杯なのだが、


実際には、計りが無いので
5人前作成に変更
海鮮冷食が無いので、安売りの海鮮サラダに修正
サラダオイルではなく、オリーブオイルに修正(安かったので)
妻の助言で、にんにく2片とコンソメ1投入


ちなみに、タマゴ1パック77円で購入


まずまずの出来栄え


金スマで防犯リフォームやってた、
ようやく本題


住宅解体現場で(新鮮に解体しているのが望ましい)
に出向き、キーシリンダーを入手する(無料で)
キー本体からキーヘッド(鍵穴盛り上がり部分)を
かなノコで切るか、解体現場でお願いするかして分離して
薄型強力両面テープで、今付いている玄関鍵の上に付ける
「ダミー鍵」の出来上がり


瞬間芸で良い訳で、今度実践予定


自宅周辺は、空き巣の重点パトロールカーが巡回するくらい
防犯治安は悪いので、っていうかとられるものもないし
金庫に入れてるので問題なしなのだが、
かぎを壊されると厄介なのでやってみる

テーマ:防災対策・防犯対策 - ジャンル:ライフ

本当のエコロジー、リサイクルに関して

削除記事が自己中心エコロジーとの意見があったので、納得
良い機会なので
本当のエコロジーに関して書いておこうと思う
(※自主性尊重と健康影響の為、一家で行っていないことを承諾の上)
(※チーム6%サイトを基準として書きます、右下リンク参照)


車に関して
 スロースタートは、自分自身がそうだったため
 行っている。但しイライラしてたら別、出来てません
 暖気運転不要もあたりまえ
 但し、書かれていないが、
 最近のエンジンは暖気しなくても、負担が掛からない
 との事ですが、トルコン(オートマチック)は実は別なんです
 でも、トルコンオイル自体は環境に関しては何も問題ないし、
 長期的なランニング考えても、トルコン自体がオーバーホールに
 なっても、中の羽根(タービンです、わかりやすく書いてます)が
 痛む程度
 こまめに、アクセルペダルを戻す、これは正解(特にディーゼル車)
 但し、ODを使うと、逆に燃費は悪くなります
 制限速度に関して書かれていないのは、車によって
 最適な燃費速度が違うからです

 うちの車、マーチに関しては、実は100~120キロが
 一番燃焼効率が良いですが、法定速度以上なので、記載できない
 のです
 タイヤの空気圧とバランス、及びローテーションは、
 これは率先してやるべき(9月実施)
 乗り心地も良くなるし、確実に燃費に反映します



 公共交通機関が良いのですが(夫通院時等)
 今すんでる市が、市内移動とか他市へのショッピングセンター
 移動が難しいのと、妻の体調により車を使用しています


2、ウォームビズ、やってます
 妻が編んだ、毛糸ひざ掛け使ってたりします
 あと夫部屋の場合、エアコンの入り切りをしてます
 これは、エアコンが古い場合、オーバーコントロールに
 なるためです
 まだ、ホットカーペットの方が良い
 本当なら、最近のエアコンがいいのですが、
 エコの為に買い換えるのは、逆にエアコンガス回収時に
 発生する、どうしても防げない若干のフロンガス漏れの
 影響の方が、はるかに高いです
 そして買い替えがもったいない


3、ごみ排出に関して(ゴミの分別)
 以外に知られていないんですが、
 たとえば、タバコの外袋(プラ)を燃えるごみに出したとします
 すると、処理施設無で必要以上に燃焼しますので、CO2排出が
 増します

 本格的にやるとすれば、ここまでやってます
 ※注 市町村では対策を講じてます
    なぜならば、タバコのフィルター等
    もえるゴミに含まれる石油化合物を前提に
    炉を作ってますので
 牛乳パックに関しては、今後資源ごみで出す予定
 DMは、観点が分かれますね


4、裏紙
 当たり前


5、リサイクル袋
 実践予定(イオンとか)、但しコンビニではタバコと商品と一緒に
 入れてもらってます


6、使ってない主電源は出来るだけ切る
 これは結構大変なのでやれてません。電子レンジ抜くと
 日付狂ったりしますし
 電化製品によってもまちまち
 やれるものはやってます


7、PC電源
 350Wから250W可変に9月に変更済み
 モニターは必要以外ではサスペンドになるので問題なし


8、出かけるときは電気を消す(あたりまえ)
 喘息対策の為、空気清浄機(サスペンド機能付)以外は
 当たり前ですが消してます


9、シャワー使用時は、時々止める
 実践中、というかスポーツクラブでシャワー入れるので
 そっちで入ってます(団体施設の方がボイラー効率高いので)


10、できれば液晶モニターに買い換えたい
 コスト高、処理料金掛かる、廃棄処理にエネルギーが掛かってる
 で、ナナオのT761をたまに、横っ腹叩いて使ってるわけです


11、換気
 必要以上の換気は、光熱費の無駄です、やめましょう


12、タバコ
 自己責任ですってます、少し節煙してますが
 タバコからもCO2出ますが、ガスとかに比べてごく微量なので
 これはエコの観点には、入れなくてもいいでしょう


13、採光
 結露防止シートは、断熱効果がありますが、
 むしろ、日中ガラス窓をそのままの方が、
 部屋の暖まり方が違います(地域によって違います、もちろん)


14、外食しない
 最近実践中、これは書くときりが無いのでやめます


その他
長期旅行中のブレーカー落としはやめましょう
ガス警報機が作動しなくなり大変危険です


あとは、「心がけと感謝の気持ち」で行けば
問題なしです

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

作業療法

表記、妻の話の内容での一部分


昼間、スイミングスクールに行くか、行かないか
イソ○タールを処方通り飲むか、飲まないか
妻の、自己責任での判断の1日だったと思う。


イソ○タールは元の量(おそらく0.3グラム)
同時にプロ○リン(プロム○レリル尿素0.2グラムだったかな?)
を、妻は飲むといったので、一応話し合いを持って、
元の量で投薬予定、(2時AMに寝ると決定)


19時から南流山駅で、教会のパンフレット配り(50部位ですか)
妻は歩行がおぼつかないので、駅まで車椅子を押して
駅では立ってパンフレットを配る
所要時間50分
感触としては、受け取ってくださる数は多い
受け取ってくださった方ありがとうございます


「おつかれさまです」「ありがとうございます」は必須
主に賛美


夜は、株価の話とか、TOBの話とかしながら歓談
(っていうかTVがNK9時→プロフェッショナル→N古館→WBS
 という流れ)
妻、編み物を太い棒で編むのをチャレンジしている
一種「作業療法」と言う
正論であろうと思う


通常、朝は、夫の方が起床が早いので、最近は
実務2級の勉強とか、適度に教会HP更新であるとか、
やってみている


今週末は、ようやくTV版「東京タワー」放映
もちろん録画予定


道路特定財源のアンケート求むと新聞にあったので
忌憚無き意見をWEBで投稿
200名に500円の図書カードがもらえるらしく
もらえますように

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

妻、今起床

昨日の行動
妻車椅子で、教会の安らぎの会に出席
特に問題なし


その後、社会福祉協議会に行って延長を申し出たら
(病状を説明)
1ヶ月貸してくれることになった


日中は、
妻、編み物専念
夫、日経平均と、WEB履歴書の更新作業等


夜のビラ配りは、直前に雨が降ったので
主の平安と考え中止


夜は、津波情報と世界バレーに釘付け

テーマ:わたしの心 - ジャンル:心と身体

昨日から今日の出来事

昨日は、妻は13時起床


夜、17時30分からの教会主宰の
コンサートパンフレット駅前配布に際し、
自分も行くと言う


ただ、イソミタールとベゲAの副作用で、足もおぼつかない
状態で、どうやったら配れるかの論議になった
キーワードは「自己責任」であったので、
妻曰く、車椅子があればいい、借りれないか?と言う
市役所を通じて、社会福祉協議会に車椅子を借りる
(正当な理由を書いても借りれました)
ここに、社会福祉協議会に感謝します


駅前で、夫婦で配る


夜、(13日)は、夫は午前零時に寝るので、
2時ぐらいに寝るとの事だったので、寝た


朝、5時半に起きたら、妻はまだ起きていた
で、色々話をした中で、


夫が妻を優しくしていないのではなく、
妻が「夫が優しくしてくれていない」という意見で統一された事
こんなんだったら昔の対応で良い(子供的)
に対しては、治る期間を示し、それにたいして進むとの事


を話した(これは記録)
最近、妻の短期間記憶欠損と、日時の見等識障害がみられる


眠剤を飲まないといったのと、強行的に寝ようとしたので
けっこう無理やりではあるが、投薬
投薬無いと断薬症状が出るので、、、
現在就寝中


その間、日中夫側の通院を済ます
Dr曰く
解離性と境界性の境目は難しいのだが、
現在の対応で良かれ、との事

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

召天者記念礼拝

表記
今日は、召天者記念礼拝であった


妻は礼拝に行く意向を示し、本来であれば午後から行政書士試験
があるので、妻が車の運転が出来ないことを鑑み
タクシーで向かった


妻は、椅子に着座出来ない状態であったが
教会に別室があり(たたみ部屋)
そこで、ビデオ同時中継で礼拝に参加出来た
主に賛美


ここで夫は考える
午後から、教会の礎を築かれた先人信徒を偲ぶ年に一度の
教会のお墓の前で感謝の時を持つ、というものがある
で、
1、行政書士は行政法までは勉強したが、昨年の合格率は
  受験者の7%であることで、試験参加しても合格は
  まずありえないし、万が一合格しても資格が身に付かない
2、今回、行政書士は合格ではなく、出題傾向を見たかっただけ
3、礼拝の意義


逃げではなく、選択をしました
墓前礼拝に妻とともに出席
妻、歩行も困難な状況


教会に感謝しつつ
今日乗車したタクシー運転手さんがいい人で、
話が弾む
現在60歳で、昔は観光バスの運転手さん
ようやく預金が20万給ったので、
愛する妻と、憧れの北海道旅行をしたとの事
あと5年で定年なので、また道東方面に行きたいと
お話されていた


とりあえず、その運転手さんに、
道東めぐりの、航空券の安く買える方法とか
封書で送っておきました
運転手さんに平安がおとづれますように


夜、教会のHP奉仕でPCにこもる
難しい作業を、判らない方がかんたんに行える
プログラム作成指針が見えてきた
主に賛美

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

遺言 骨太方針2006なるものの存在を知り

表題、リンクの障がい者自立支援を参照されたい
白石区役所自殺者がでた
遺言「骨太方針2006なるものの存在を知り」とある
みんな知ってるんだよ


国家よ、厚生労働省よ!
悔い改めよ!
一人の命は、どんな金銭よりも重いと
絶対に私の信念は変えない!


主よ、私は無力です
アーメン

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

赤ちゃんポスト

表題の件
熊本の慈恵病院での赤ちゃんポストの記事である
ネットでも、かなりのブログで課題になっている


でも気になるのは
「人は愛されてこそ、云々」
「親が責任を云々」
というのはあるのだが
「子は、生まれてくる親を選べない」
のコメント類が存在しない気がする


そこに、大人になってしまった人間の考えがあるのだと思う
当事者の視点になりなさい、とも言いたい
まだ、意思決定能力が無いにしろ
この「赤ちゃんポスト」(表現に違和感があるが)
に入れられた赤ちゃんは、絶対に病院に感謝すると思う
なぜならば、そこには良くない生育環境が存在しない筈だから


「生かせてくれてアリガトありがと」と

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

恋愛障害者認定テスト

表題、リンクたどってったら面白かったので
やってみました
恋愛障害者認定テスト


【恋愛障害者認定テスト】
love-disabled person authorization test. ver.0.10

--------------------------------------------------------------------------------
[テスト結果]
恋愛関係構築力: 74
恋愛幻想度: 515
あなたが今後の人生で出会う(顔と名前を知る)異性(同性愛者は同性)の数: 186人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.366回
恋歴社会ドロップアウト指数: 31%
恋愛障害者認定: 2級

やや重度の恋愛障害が見受けられます。
この段階ではそもそも恋愛が自分にとって楽しいのかどうかが分からなくなってきます。
自分にとってどうするのが一番幸せなのかを一度考えてみてはいかがでしょうか。



でしょうでしょう、過去を見るようです(w


で、今日の一日
パソコンの映画容量が少なくなって
(横文字で書くとMPEG格納ディスクが空きが足りなくて)
パーテーション処理とかしてました


妻、朝会話した記憶欠如あり
防衛本能と見る
夕方、映画を見る
「地下鉄に乗って」
浅田次郎原作、
映画のほうが出来がいい
映画みてから、原作読むべし


妻、上映中は若干子供退行化かな、とも
あと眠そう


「支援者の自己保護指針」にのっとり
PC部屋にこもってブログ更新
続きを読む

テーマ:占い - ジャンル:恋愛

一部修正

11月7日のブログ一部訂正(削除)
あと、右メニュートラックバックを復活しました

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

性格判断

勝手にリンクさせてもらってる105さんに掲載されていた
エゴグラムをやってみた



性格
出来の悪い親戚や友人が居る様な場合、何時も泣きつかれて、その尻拭いに奔走させられる様なタイプです。拝まれると身銭を切って、人の面倒を見るお人好な所が有りますので、金は残りませんし、出世栄達や栄耀栄華とは、無縁に近いコースを辿って行く可能性の高いタイプです。人間としては、真に人間らしい古き良き時代型のタイプなので、貴方の様な性格の人が存在すると云う事自体が、狡猾な現代社会に於ては貴重な清涼剤に価するものです。


恋愛・結婚
恋人や配偶者を大事にする事に掛けては、誰にも引けを取らないでしょう。しかし、結婚後は他人に対する余りのお人好しぶりや、自主性の無さにもう少しガメツクなる様にと云う注文が、配偶者より出される様に成るでしょう。経済的に充分なものを確保出来るかどうかが、貴方の様なタイプの結婚生活の吉凶を占う、最大のキメ手になるでしょう。


職業適性
貴方に一番不向きな職業は、厚顔無恥の政治家や、権力を笠に着た情け知らずの警察官などです。又、芸能や芸術方面は、表現力や想像力の不足から×の可能性が高いでしょうし、事業家なども、人間性を殺して目的に向かう性質上、不向きでしょう。適職ないしは、無難な職業として、一般事務、保母(父)、看護婦(夫)、美容師、料理家、教師、秘書、ペット商、トリマー(犬猫美容師)、風俗営業従業者などが有ります。


対人関係
貴方の場合は、もう少し冷たく、もう少し我儘に成る事が必要です。



ぎゃはは、前やったときと変わってない(W

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

約束事が多いので、、

早朝覚醒っていうより、11:30に寝て今起きた
自前のサイレース追加して寝ようと思う


妻、投薬追加
日中イライラ感が強いとの事をDr言ったらしく
詳細プロフィールに記載
(日中イライラ感が発現してきた事は、良い傾向)
家では、金庫保管であるが、薬局状態である


夕方、とあるサプリメントのあり方で
「約束」をだしたら、
妻「約束事が多すぎる」、との事
いきなり課題が多いのと、今ままで大らかな生育暦を
考えると、それもやむなしと考える
で、自主性尊重、昨日の約束事は破棄する


おそらく、フルタイトの習慣つけが出来ていないのを
Drに見抜かれた格好の調剤処方が見え見えだった


昨晩(すいさっき)は、妻はイソミタール全服用で
就寝したので、明日は若干残ると思われ
ジアゼパムで調整する

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

やくそく

妻、22時のANAで羽田到着
疲れている様子


自宅に帰宅後、
約束事の紙をみせて、今後の生活を示して
納得してもらっておく


それと
「駄目」・・・夫が妻が道を外れる、
       もしくは、夫がストレスを感じる言動
       には、「NO」と明確に答える
「我慢」・・・自分自身の事は自分でやる、責任転嫁しない
       (これはまだ話していない)
「だいじょうぶ」・・・不穏な時も、自分自身、又
       夫が大丈夫と答える
の、3つのキーワードを示す


夫は、妻のサポート役でしかない
治す主体は妻である
境界性パーソナリティーも含め
根気よく治す、治る疾患であると考える

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

リンク追加

表記
プロフィールのFC2以外リンク部分に
私が作った障がい者自立支援に関する記事集をUPしました


お時間があるときにご高覧頂ければ幸い


今日の礼拝にて、先生が聖餐式の意味について
いつもと無く詳しく説教いただいた
心して食す


妻の面接交渉は今日で終わり


妻の自立一歩前進
主に賛美


夫は午後から不調で寝ていた

テーマ:精神福祉制度 - ジャンル:心と身体

徳を積む

徳を積むべきかな


今日も、駅前に行った
ゼロ件


家を出たとき丁度雨が降ってきた
サマリヤ人はロバを持っていた
かさを持っていこう


空と君との間には、今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる


私は自分に甘い
私は自分に甘い
私は自分に甘い
私は自分に甘い
私は自分に甘い
私は自分に非常に甘い

だから、一生「徳を積む」

テーマ:自分らしく - ジャンル:心と身体

昨日の出来事

昨日の出来事


南流山の駅前で、教会のコンサートのパンフを
自由に持っていってもらう方式にした
(つまり手配り無し)


パンフレット



一時間半で反応無し
手配りでも良いのではという意見もあろうが(妻もそうだったが)
理由が3つ
1、16年前に、骨髄バンクのパンフレットを手配りしていて
  取っていって丸めて捨てられたトラウマ
2、憲法の自由権にのっとって手配りはしない
3、ポスティングは効果無し


今日もこれから1時間行ってきます


夫も、抑うつ反応がひどく暴走気味


それと、ゴルフバック売りました
返済の転がししました


夜、妻に昨日のブログの内容を掻い摘んで
今後の対応を言いました


教会のHPはW3C(HPが見やすい事を認めてくれる機関)で
OKがでたので、それも添付して、昨日は終わり


主よお赦しください


追記:バンコク行きは、夫としては中止の方向で検討
Eトレード証券のオンライン約定完了

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

あまえ

プロフィールを更新した


今頃気が付いた
妻の生育暦では、どちらかというと
解離性同一性障害ではなく、
境界性パーソナリティー障害の方が近い
それも、軽度だ


甘えの場があると、進行する


これからは、愛を持って
自分がやるべきことは、自分で行わせる
接し方が違った
自己きわめて反省

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

妻出発

日付は昨日になるが、


妻を羽田空港に送迎
その前に、家で、
妻の交代人格の可能性による行い関連を話した
正直に、色々と


かなりポップアップしたが、
今回の出発の前に話しておかなければならなかった
このままでは、妻が大人になれない


帰宅後
徹底的に家事をやる、徹底的にやる
なんかすっきりした

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

プロフィール

らしんばん

Author:らしんばん


45歳死別独身
千葉県流山市在住
2010年5月16日父親昇天
2011年5月11日妻昇天
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

頂き物

結婚記念日祝い
蒼様より



蒼さんから


FC2以外リンク




ドナーズネット

リンク

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

